2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

プロフィール

ホッタイモイジルナ!

最近の記事

リンク

最近のコメント

月々のりょの日記

カテゴリー

携帯でりょをチェック♪

いつまでも新鮮な気持ちで

検索くん

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2013.08/21 (Wed)

久しぶりにちゃんと料理

毎日毎日手抜き料理で子供が可哀想なので、今日はしっかり作りました。

豆腐ハンバーグ
きゅうりとわかめの酢の物
アボカド~わさび醤油を添えて~
なめことわかめとネギの具だくさんお味噌汁
雑穀米

でした。

こんなに作ったの久しぶりだ~
ってどんだけー!!

チビたんにはハンバーグと味噌汁と雑穀米。
すると―――
まず、味噌汁に喰いつく。
一心不乱で、食べる、食べる、食べる。
いつもテレビに気を取られたり、遊んだりしちゃうのに。
具をたっぷり入れてたのだけど、全部キレイに食べちゃった!

次にハンバーグに取り掛かる。
こちらも、無我夢中に食べる、食べる、食べる。
途中でヒトコト、「ご飯もたべてね」と伝えると、
「あ、そうだ、忘れてた」と言わんばかりにご飯を食べる。
でもハンバーグを食べたくて、結局一気食い。
私のお皿にハンバーグが手つかずでのっていたら、指差して、

『ぐ、たい!』

(訳:ハンバーグ、たべたい)


と。
仕方なく四分の一あげる。
すると、夢中になって食べる。

そのあと、ご飯を―――ただひたすら。間食。

そしてまた私のハンバーグを指差し、


『ぐ、たい!』


そしてまた四分の一渡す。


結局、大人が満足できるくらいのハンバーグを平らげたチビたん。



こんなに食にくらいついたのは久しぶりだった。
やっぱり、ちゃんと作れば、子供は食べてくれるんだな。
これからも、出来る限り、色んなものを作ってあげようと思う、りょなのでした~。


いやね、
昔は毎日こういうおかずを作ってたよ。
今日の時間の使い方は良かったかな。
うん、頑張ってみよう。

明日は鶏そぼろを作ろうと思うYO♪


========================


今日の午前中は、近所の市民センターで月一の子供の身体測定を開催してくれる日で。
二ヶ月振りに行ってきました~!


★長男
身長:86.2cm(二ヶ月前より0.6cm伸びた)
体重:13.7kg(二ヶ月前より0.2kg痩せた)

★次男
身長:62.8cm(二ヶ月前より8.4cm伸びた)
体重:7550g (二ヶ月前より1750g増えた)

ふむふむ。
イイ感じの成長具合ですな。

栄養士さんと保健師さんがいて、色々相談できるんだけど、リトミックが始まっちゃうから相談ナシで終了!!


11:30~リトミック♪
2歳児クラスから仲良しだったオンナノコと手を繋いで楽しそうだった!
後半なんて、二人で踊ってるんだもん。
参っちゃう!!
でもそのうち、ママが良くなっちゃって、私の元へ帰って来たわよ、チビたん♪
いや~ん、ママ嬉しい!(笑)

一方次男坊は、託児室で―――
今日もイイ子に微笑み、そして眠る、という保育士さんに優しいベイビーだったようですよ!
さすが次男坊!!!


友達を通じてイベントに会ったりご飯食べたりしてた子が、お昼一緒に食べよって声かけてくれて!!!
皆でいつもの食堂でランチしました♪
チビたんには梅と鮭のおにぎりを作っていって。
私はそこで売ってる美味しいカレーパンを食べたよ!


お友達に感謝!
そしてお友達のお友達にも感謝!
お友達のお友達は、私のお友達に―――
とお友達って素晴らしい!(笑)



アルバム作ろうかな!
昨日の日記更新してからにしよ(^_^;)
編集 |  21:38 |  りょのぼやき  | CM(2) | Top↑

コメント

ちびたん、食欲すごい!それぐらい食べてくれると、嬉しいよね~ヽ(^o^)丿
また、スクラップブッキングしにお邪魔させてね~♪♪

シャトルシェフというのを買ったよ。
私も、ほどよくですが、料理頑張ってみる~!!
にんにん |  2013.08.21(水) 22:41 | URL |  【編集】
●にんにんさん★
昨日の夕飯から、今日も良く食べるよ〜!
ただし、夕飯だけねΣ(゚д゚lll)
やっぱり、手作りが好きなんだね(*≧∀≦*)
シャトルシェフとは?
調べてみるね!

また我が家でページ作りしよーぜぃ♪
待ってるよん!!
りょ |  2013.08.22(木) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

チビたん写真館

コロたん写真館

やっぱ楽天でしょ!

クリックしてにゃ♪

カレンダー

天気予報

訪問数☆

訪問数その2☆

