2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

プロフィール

ホッタイモイジルナ!

最近の記事

リンク

最近のコメント

月々のりょの日記

カテゴリー

携帯でりょをチェック♪

いつまでも新鮮な気持ちで

検索くん

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2013.06/19 (Wed)

身体測定

今日は市でやっている身体測定に出てきたよ( ^_^)/

長男★チビたん(2y3m17d)
体重:13.9kg
身長:85.6CM

今日は身長測定が、寝るタイプではなくて立って測るタイプの機器を持ってきてくれて、初めて立って測りました。
なので前回よりも2mmしか伸びてないコトになっちゃいましたが―――
重力の関係上、仕方がないとの事でした~!
ちなみに体重は0.3kg増。(3ヶ月前と比較)
いい感じ~!


今回はトイレトレーニングについて相談したよ。
トイレについて興味が出てきたら、はじめ時。
そして夏はやはりトイレトレーニングに向いているらしい。

やりかた。、
★まずはママが子供のおしっこ間隔を知る。←難しい!!笑

①毎回同じ時にトイレに行かせてみる。
⇒なのでりょは、●おでかけ前お昼寝後●お風呂前
にやってみようと思う!

②1滴でも出たら褒める!

③上手にで補助便座に座れた事を毎回褒める!


これを続けていくうちに、脳から指令が出て、できるようになるそうな♪
親も忍耐ですな~
頑張ろう~!!


あと、言葉が二語でるのが少ないと相談したら、言葉は一気に溢れ出てくるから心配ないさーって!
絵本を沢山よんであげてください、と言われました。
最近絵本、ご無沙汰だなぁ。
読んであげられる余裕が無かった。


全てにおいて今のチビたんに必要なことは、
叱る事よりも褒める事だということのが多いのでは。
反省、反省。
ママが忍耐を見せる時です。
頑張らねばー。


そして―――

次男★コロたん(1m24d)
体重:5800g
身長:54.4cm

誕生時
体重:3075g
身長:47.0cm

ぬお~!かな~り増えたなぁ!!
めっちゃ褒められた!
いい成長の仕方をしてますね、って♪
嬉しいでしょー!
ま、次男自体がイイ子だからね。
ありがたい♪
今の所トラブルもないし、GODOです。



測定を終えて、銀行行って次男の通帳を作って、
スーパー寄って
帰ってきました。

スーパーでこんなの発見!!!
豆乳グルト
豆乳ホイップdeco



いや~
とうとうチビたんの時代がきましたな♪
これでお菓子作りも楽しめるー◎

早速食べてみると―――
豆乳ホイップinぶるべりdeco

うーむ( `・ω・) …
豆腐をなめらかにして、ジャムかけた感じ、ねΣ(゚Д゚|||)
まぁ、食べれなくはない。

生クリームは週末にお菓子を作ってみよう~!


午後は、回覧板を回しにお外へ出たら、ご近所さんのお宅にお呼ばれして、1時間半ばかり遊ばせてもらいました!!
うちにはないおもちゃが沢山!!
チビたんは夢中になって遊んでました♪
コロたんはほぼ爆睡!ww
楽しいヒトトキをありがとう~!


帰ってきてマッハで夕飯作り。
20130619夕飯deco
▼煮物。チビたん大好き!よく食べる。
煮物
▼手羽中の名古屋風。これもチビたん、2つペロリ。
手羽中の名古屋風
お肉をバクバク食べてくれるようになって、ママは嬉しいのよん。

そしてデザートには―――
ハーゲンなのね
ハーゲンうまし
りょはキャラメルを食べたよ。
いやぁ、ウマすぎるっしょ。
反則でしょ。
嗚呼~ちゃんと2つずつ買えばよかった!笑


夜さ、次男坊の寝かしつけの授乳をリビングでしてたらそのまま居眠りしてて、お布団へ寝かしてドラマみようと思ったら、そのままソファで寝てて。
まんまと最終回見逃しました。
そして、録画もしていなかったので途方に暮れています。
ガツカリ。がつかりだよ。ガッカリなんてもんじゃなく。ガツカリ。




明日はフラワーアレンジメントだぁい!
また二人共イイ子ちゃんでありますように。



今日の癒しショット↓
長男ぐっすり次男ぐっすり
もう甚平がしっくりくる季節です。
お揃いはやっぱりめちゃカワです(*´ω`*)
編集 |  23:56 |  市の身体測定  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

チビたん写真館

コロたん写真館

やっぱ楽天でしょ!

クリックしてにゃ♪

カレンダー

天気予報

訪問数☆

訪問数その2☆

