2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プロフィール

ホッタイモイジルナ!

最近の記事

リンク

最近のコメント

月々のりょの日記

カテゴリー

携帯でりょをチェック♪

いつまでも新鮮な気持ちで

検索くん

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012.02/11 (Sat)

一足早いプレゼント&断乳

旦那たん方のじぃじ&ばぁばから
チビたんへバースデープレゼントが届きました。

こういう、遊べて乗れて押せるやつがずっと欲しかった!
チビたんも興味津々!
★アンパンマン★アンパンマン2
↓ここからは旦那たん撮影@一眼。
さっそく乗車あんぱんまんぎゅ
あっ
よろこび
奥に私が写ってます。
夕飯作りまっ最中。笑
はるっちUP
だいまんぞく
大満足の様子☆
良かった、良かった!

じぃじ、ばぁば、ありがとうございました(*^∀^*)
感謝の意をこめて、
チビたんが遊ぶ所をスカイプしたよ。
そしたら、すっごく喜んでくれた☆
来月はチビたんの誕生会を開催するから、
会えるの楽しみにしてるね、って♪+゜
チビたんも楽しみだね!



▼最近拍手が上手になったよ~♪
はくしゅ




今日は午後から旦那たんが東京へいっちまっただぁ~
なので、りょとチビたんはダラダラ過ごしました。笑



そそ、今日お布団干したの。
いま1F生活で、やっとウッドデッキが完成したから

を購入したってわけ。
んで朝、旦那たんに組み立ててもらって、早速設置。

いやぁぁ~
楽だわよ。
お庭に布団が干せる幸せ。
でもでも
うちの住まいの地域は
でっかい生垣とかブロック塀とか禁止だから
丸見えなの~!
それがまだ抵抗ある。
恥ずかしい~!
って、誰も見てない…か。笑
そのうち気にならなくなるだろうしね。
アハハー☆



======================

断乳のハナシ。


昼間はなるべく授乳を控えていて
寝る前も、添い乳はしないようにしてた。

これから実家に預けて見ててもらう事があるから
少しでも昼の授乳を減らして、
今月中旬~下旬には断乳しようと思ってった。

そしたら…
昨日チビたんは昼間
一度も母乳を飲まなかった。

急に一回も授乳が無くなったら
切なくなっちゃった。

それで、本当にこれでいいのかなぁと思って
断乳についてネットで調べてみたの。

そしたら…

実は1才~1歳半頃の授乳が、子どもの心の成長と親子の絆にとても重要な役割を果たします。
1歳前に断乳した子よりも、1歳半くらいまで飲んでいた子のほうが、将来的に自立心が強くなることが多いそうです。
脳や心が大きく成長する時期に、ママからおいしいおっぱいをもらい、たくさんのスキンシップをして、
思う存分甘えておくことが、精神的な安定を促すのだそうです。

また、夜の授乳は、昼間に受けた不安を解消する大事な情緒安定剤でもあり、
赤ちゃんにとって「ママの愛情を試す」という手段でもあるそうです。
脳が刺激をたくさん受け、不安も大きくなるこの1歳~1歳半の夜の授乳は、このためにも必要だそうです。


最近では、「断乳」よりも「卒乳」を勧められるようになってきているようです。
それは「断乳」という言葉からも連想できるように、一方的に子どもからおっぱいを取り上げてしまう、
そんなイメージが強いので、子どもが納得いくまでおっぱいを飲み、自分から離れていく「卒乳」、
それが理想だということになってきているようです。



りょが読んだ断乳サイトから抜粋させてもらいました。


りょは幸運にも母乳がよく出るし、
チビたんもとても良く飲んでくれる。
そんな好条件(言葉が変だけど)な状況で
なぜ断乳するのだろう、と立ち止まって考えてみた。

次の子が欲しいし・・・
お酒も飲みたいし・・・

なんて、自分の私利私欲のためだった。


そんなん…
次のコウノトリさんのタイミングなんて誰もわからないんだし、
お酒だって何年後かには浴びる程飲める。

だったら、チビたんの母乳生活をなぜ取り上げる?
親の勝手な理由で、なんてヒドイ事考えてたんだろう。
って。


という訳で、断乳を中断する事にしました!
旦那たんにすぐ自分の意を告げると、
りょの考えに賛成してくれた。
そして、
「りょが辛かったら断乳したっていいんだよ」
とりょを気遣ってくれた。
泣けてくるー☆
ありがとう(T_T)


日中に母乳をあげていると親に預けた時に大変なのでなるべく抑えて
寝つかし時と深夜泣いた時だけはしっかりあげよう
という形になればいいな~と思ってます。

それが正解かどうかはわからないけど…。
りょ家の母乳生活はそんな感じで続けていくのであります☆


なんか、blogに書いたら
モヤモヤしてたモノがスッキリした感じ!



======================



チビたん、ストローでドリンク飲むのすっごく上手になってね。
風呂上がりの三年番茶timeで70mlもこぼさないで飲んだんだよ。
すごいんだよ!

毎日毎日成長するチビたん。
育児日記も途中で挫折、
ブログも途中で挫折、
んもうダメダメな母だけど…
君の成長はしっかりこの目で見てるからね!!!

cuteはるっち


今日は何度ギュゥってしただろう。
離さないぞぉ~っ♪
大好き、チビたん


*生後346日*
編集 |  23:59 |  チビたん0&1歳★  | CM(2) | Top↑

コメント

そんな理由があるんですね?!
日記読ませてもらって、救われました。
私も、のんびりしようと思います☆
睡眠不足は、覚悟ですね!
にんにん |  2012.02.12(日) 22:00 | URL |  【編集】
●にんにんさん★
そうなんですよ~。
断乳する前に調べといて良かった・・・
って思いました!
そんな焦らなくていいのかな、って思えるようになったので良かったです☆
お互いのんびりいきまっしょぃ!

寝不足・・・
こればっかりは仕方がないですね(T_T)
今晩も何回起きるだろうか・・・
いつになったら長時間睡眠してくれるのやら。

頑張りましょう(`・д・´)ノ
りょ |  2012.02.14(火) 00:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

チビたん写真館

コロたん写真館

やっぱ楽天でしょ!

クリックしてにゃ♪

カレンダー

天気予報

訪問数☆

訪問数その2☆

