2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

プロフィール

ホッタイモイジルナ!

最近の記事

リンク

最近のコメント

月々のりょの日記

カテゴリー

携帯でりょをチェック♪

いつまでも新鮮な気持ちで

検索くん

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2011.09/06 (Tue)

かわいそうな採血

今日はチビたんの予防接種@肺炎球菌。
その前にアレルギー検査をしてもらおうと病院へ。

すごく混んでいると口コミの病院だが、午前の部が閉まるギリギリの時間に行ったせいかガラガラだった。
診察券を出してすぐ診察室へ。

いつも注射を担当してくれるのは男の先生だったけど
今日の診察は女医さんだった。
と~っても感じのいい先生だったヨ☆



日曜日のじんましんの事を伝えると、アレルギー検査をする前に「スクラッチテストをして反応を見ます」と言われた。

スクラッチテスト、とは?
皮膚反応検査の1つ。アレルゲンが疑われる物質のエキスを腕の皮膚上に一滴垂らして針でひっかき、アレルギーの反応である膨疹(皮膚に盛り上がるはれ)や発赤(ほっせき)を認めればアレルゲンであると診断できる。

言うなれば、BCGの針1本バージョンみたいな感じ。

4種類のテストをした。
チビたん、4か所針を刺されるも、泣かずに耐える。
うーん、良い子。良い子すぎゆ。

反応を見るために15分待つ。
すると…
IMG_2058_R.jpg
上から
コ…なんだろ?
タ…たまご
小…小麦
牛…牛乳
で、たまごにメッチャ反応あり!!
こりゃビックリ。
蚊に刺されたみたいに腫れたねぇ。
つーか、牛乳じゃないんか~い!!

というわけで、アレルギー反応が出てしまったので、ちゃんと検査する事になった。
この時点で、予防接種の予約は取り消し~。

さて、採血。
看護師さんがチビたんにまたがり、ガッチリ抑える。
先生がチビたんの腕を一生懸命見て血管を探す。
しかし…
見当たらない。
なぜなら―――
チビたん、普通の子よりムチムチだからぁぁぁぁ。o゚(p´⌒`q)゚o。

右手は一度刺したけど失敗。
この時点で相当ギャン泣き。
全然ダメなので左手にチェンジ。
かろうじて見えた血管!!
先生、刺す。
チビたん、泣く。
泣く。
泣く…。
この世の終わりかの様に、泣く。。。
りょはミッキーの人形を持ち、チビたんを励ます。
ラララぞーうきん、ラララぞーうきん…
そんな歌声、チビたんの声でかき消される。
ごめんね、ごめんね。
こんな痛い思いさせてごめんね。
りょが泣きそうになる。

やっとのことで1本採血成功。
この血液で、卵・小麦・乳・犬などを調べてもらうことになった。

スクラッチテストで卵の反応が出てしまったので、母乳からあまり摂取しないようにするため
りょが食べるものも指示。
コテコテの卵料理を控えるように言われてしまった。
出汁巻き卵、目玉焼き、卵焼き…当分作りません。笑
あ、オムライスも食べちゃダメね。
でもそんなコト、チビたんの頑張りに比べたらヘでもないやね。笑



そして先生、チビたんの顔を見て…
「この湿疹も一緒に治療しちゃっていいかな?」
と。

ありがとうございますー。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。
宜しくお願いしますぅぅ。゚+(σ´д`。)+゚・

湿疹について、本当に詳しく説明してくれて、
薬の塗り方から何から、本当に丁寧だった。
今まで皮膚科2件行ったけど、この病院が一番わかりやすかったかも。

最後に来週予防接種とアレルギー検査の結果発表のために予約取って終了。


さて。
まずは授乳室へ行ってチビたんを落ち着かせてあげよう。
たっぷりパイたんを注入したら…寝ちゃった★
IMG_2061_R.jpg
なので、りょはランチへGO@ミスド。
飲茶セット食べたよ~♪
IMG_2063_R.jpg

いつ起きるかわからないので、とりあえず食べにくい麺を急いで食べる。
食べ終わるかな~って時にチビたんお目覚め。
多分デパートがうるさくて起きちゃったの。
IMG_2067_R.jpg
起きてもご機嫌だったから、りょは肉まんを頬張って、のんびりした。
美味しかった☆
ぼ~っと行き交う人々を眺めていたら、
母娘プラス赤ちゃん、がとっても多い。
そんな時、ふとママンの顔が浮かぶ。
家が近かったら、りょもママンと3人でこんな昼下がりを過ごせるのかな~なんて。
ちょっとセンチメンタル。
栃木の隣が神奈川だったらいいのにな。

そんなことを思いながら席を立ち
次にルピシアへ☆
デカフェのアールグレイを買って
次にお惣菜コーナーで
kc_on.jpg
神戸コロッケのカニクリームコロッケとエビコロッケを購入。

そして
logo.png
FR1で生ハムのマリネをGET。

そしてお家にかえってきたとさ。
その後チビたんの腕の様子を写真撮ってみました。
▼15:30
IMG_2076_R.jpg
▼16:30
IMG_2103_R.jpg

うむ。異常なし!
これで腫れるようならお薬飲まなきゃいけなかったから…
何も出なくて良かった。

チビたんは帰ってきたらご機嫌で。
IMG_2071_R.jpg
IMG_2072_R.jpg
IMG_2075_R.jpg
これまた安心。



夜は買ってきたお惣菜でパーリー。
IMG_2112_R.jpg
実は、ミスドでドーナツもGETしてました。
IMG_2113_R.jpg
う、うましぃぃ~ヾ(*≧∀≦*)ノ


チビたんが眠った20:30頃から、チビたんのお顔に薬を塗り塗りする使命を果たすべく、一生懸命でした。
だって、起きちゃうし、動くし…。
あたいの腕、ステロイドだらけよ。笑
結局寝かせたままでは不可能だから、膝に寝かせて薬を付け、1時間以上そのままに。
足しびれたぁ~!
でも1時間も塗ってれば浸透するっしょ?!
その後布団に下ろしたら早速寝返りして顔をゴシゴシ。
あぁぁ~
やっちゃった。

ま、とりあえずまたつるつるスベスベ肌を手に入れるために
ママはコツコツ薬を塗るよ。
頑張るよ。
だからチビたんもお付き合いください―――!!


というわけで、寝よっ。
グッナイ★


*生後188日*

編集 |  23:51 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

チビたん写真館

コロたん写真館

やっぱ楽天でしょ!

クリックしてにゃ♪

カレンダー

天気予報

訪問数☆

訪問数その2☆

