2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

プロフィール

ホッタイモイジルナ!

最近の記事

リンク

最近のコメント

月々のりょの日記

カテゴリー

携帯でりょをチェック♪

いつまでも新鮮な気持ちで

検索くん

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2011.09/04 (Sun)

休日診療所へ

今日の午前中は、チビたんとのんびり。
実家からskypeのお呼び出し。
じぃじもばぁばも『チビたん、チビたん~』って。
アイドルや~(*´艸`*)
その後は
絵本を読んであげたよ。
IMG_1986_R.jpg
IMG_1990_R.jpg
IMG_1991_R.jpg
IMG_1997_R.jpg
IMG_2001_R.jpg
IMG_2002_R.jpg
IMG_2003_R.jpg
IMG_2004_R.jpg
まだ6ヶ月のチビたん。
絵本もとりあえず口に入れてみるよね~!
美味しかったかな?笑

いつの間にか…
IMG_2012_R.jpg
あれ、疲れちゃったかな?

おとなしくなった所でりょはキッチンへ。
チビたんのおかゆの下ごしらえ~!
10倍粥、0.5合も作っちゃったから
裏ごしに一苦労!
これから2回食にしようかと思ってたから
1週間くらいのストックができて良かった~★

丁度お昼になり、チビたんもグズってきたから
お腹すいたのかと思って、離乳食~@31日目。
今日のメニューは
IMG_2013_R.jpg
*人参粥
*ベビーダノン

まず、ベビーダノンを一口。
あれ?
この前美味しそうにパクパク食べてたのに…
今日はすっごいしかめっ面。
どうしたんだろ?
何回かお口に持っていくも、嫌がる。
2~3口食べて、暴れ出したので、ダノン中止。
次に人参粥。
数口食べるけどまた暴れ出す。
りょは座ってるボンバが嫌なのかと思って
膝に座らせてあげてみる。
すると、結構モリモリ食べてくれた。
残り半分くらいになった時(食べ始めて15分後くらいかな?)
グズりはじめる。
顔をよく見ると…
IMG_2016_R.jpg
IMG_2017_R.jpg
えっっっ?????
なに、この唇―――――
触ってみると、カッチカチになってる。

りょ、パニックになるが、落ち着いて~
とりあえずママンにTELしてみる。
電話切って、チビたん用にまとめた資料を開いてどこに電話していいのか探す。
休日診療のTEL番が載ってたのでそこへかけてみて、事情を説明。
すると、
「気管が狭くなる可能性があるから、これから受診しにきてください」
って。
「急がなくていいですよ、お母さん落ち着いてきてくださいね!」
という言葉に少し落ち着いて、チビたんを着替えさせ、りょも着替え、すぐGO!

病院に着くと、電話で話した人がすぐ出てきてくれて、話を聞いてくれた。
そのころにはチビたんの唇の腫れは随分引いていた。
そのあとすぐに診察してもらえた。
先生は、
『乳製品による食物アレルギーによるじんましんが出たと思われるから、
一度かかりつけの病院で血液検査を受けるべき』
と診断してくれました。

赤ちゃんの食物アレルギーの中で一番多いのが
・小麦
・卵
・乳製品
らしい。

確かに食べ物の表示に
「この食べ物は小麦が使われています」
とか書いてあるやつあるよね。
自分がそういうアレルギーが無いからチビたんも起きないと思ってたよぉ。

でもまさか下唇が腫れて硬くなるとは…。
本当にビックリしたよ。

とりあえず1日分のお薬を出してもらって、帰宅しました。

でもなんで乳製品?
ベビーダノンの成分を見てみると―――
生乳、いちご果肉、糖類(砂糖、乳糖、水あめ)、乳製品、乳たんぱく、増粘多糖類、酸味料
うーん。
どれに反応したんだろ?
やっぱり"生乳"かな?
そうすると牛乳がダメ…?????
かわいそうに…

でもまだわからないもんね!
ちゃんと検査してもらいましょう。


帰ってきてチビたんはぐっずり。
りょも気が張って疲れてしまい、少々お昼寝。
りょが眠りに着いた頃にチビたんが起き出してテンションMAX!
お~ぃ、寝れないぞーぃ。笑


りょの母乳の質が悪いのか…
とも思ったので、ちゃんと自炊しました。
と言ってもそんな食材が無いから適当に。
IMG_2024_R.jpg
*鶏ムネ肉とアスパラの甘辛炒め
*オクラちゃん
*ごはん
でした。
質素~。


久しぶりにプレイマットを出してみたら
IMG_2019_R.jpg
楽しそうに遊んでくれてました。

そして20:30頃、もうおねむになったチビたんは
眠りについたとさ。







あぁぁ~
なんか疲れた一日だった。

こんな時に旦那たんは鈴鹿。
実家も両家遠い。
不安でいっぱいになっちゃうよぉ。

でも、テンパったし焦ったけど
それなりに冷静に行動できた気がする。
頑張った、りょやや。


明日離乳食あげるの怖いなー。
人参粥なら大丈夫かな?
すこーしだけ、あげてみよ。


さて、りょも今日は早く寝ようかな。
グッナイ!


*生後186日*
編集 |  22:20 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

チビたん写真館

コロたん写真館

やっぱ楽天でしょ!

クリックしてにゃ♪

カレンダー

天気予報

訪問数☆

訪問数その2☆

