2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

プロフィール

ホッタイモイジルナ!

最近の記事

リンク

最近のコメント

月々のりょの日記

カテゴリー

携帯でりょをチェック♪

いつまでも新鮮な気持ちで

検索くん

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2011.07/30 (Sat)

予防接種【三種混合‐①】

今日はチビたんの予防接種でした~♪+゜
先月はBCGをやったので、今回は三種混合。
ついでに4ヶ月健診~☆

の前に!
行く前のハナシ。

朝6時から目覚めちゃったチビたんは、またまたハイテンション。
CIMG4687_R.jpg
あたいの枕、ぶんぶん。
ちょいちょい~!

そして…

とうとうチビたん、寝返りのコツを掴んでしまいました…☆
ちょっと目を離すとうつぶせになってゼェゼェ。
基本的にうつぶせはご機嫌なんだけど、
あまりにやり過ぎてそのうち不機嫌だ~ぜ~

を繰り返して、疲れたのか…
CIMG4700_R.jpg
寝た。
でも眠りについたのは、出かける45分前。
もっと早く寝ればよかったのに~。。。



病院に着いて、まずは計測。
無題
体重が増えたねぇ~!
8kg超えっ♪+゜
そりゃぁ重いワケだっ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
なぜかわからないけど胸囲を測ってくれなかったみたい。
ま、明日自分で測ればいいか♪

そして、少々待機。
待ってる間、裸んぼさんなので、タオルを貸してくれたよ。
チビたん、ご機嫌っ♪+゜
CIMG4703_R.jpg
べぇ。
CIMG4705_R.jpg

そして、先生とのお話スタート!

りょは、チビたんの肌荒れについて相談。
この湿疹たちをステロイドを塗らないで治したい!
お薬手帳を出して今塗っている&飲んでいるお薬を見てもらう。
すると・・・
(以下、りょと先生のやりとり会話。)

先生「すご~い弱いステロイド出してくれてるんだね!」

りょ『でも…ネットで色々調べると"ステロイドは使わない方がいい"という情報ばかりで…』

先生「ネットだと色んな情報が出てるよね。ステロイドを使わせないで違うものを買わせようっていう人は沢山いるしね。」

りょ『そうなんですね…じゃぁ使って大丈夫なんですね!?』

先生『処方されてるのは弱いステロイドだし、塗って治してあげないと、傷口から色々雑菌が入ってしまうよ。
最近は皮膚からアレルギーを発症する事がわかってきたから、早く治してあげて。
そもそもステロイドは使い方を間違えなければ怖い薬ではない。
逆に傷になったり治ったり…と繰り返していると、そこの皮膚が厚くなってどんどんステロイドのレベルを上げていかなきゃならない。
使ってる時に良くなったと思って、使うの止めちゃったでしょ?」


りょ『はい・・・』

先生「そうすると、表面は治っていても見えないところで完治されてないから、またぶり返してしまうんだよ!見た目が治っていても塗り続ける事が大事!」

りょ『そうなんですね・・・』

先生「ステロイドが体に蓄積されるわけではないから、大丈夫!」

りょ『ありがとうございます…安心しました。・゚・(*ノД`*)・゚・。』

先生「赤くなったらそれは炎症だから、すぐつけてあげてね!」

りょ『はいっ、今日からしっかりつけてあげたいと思いますっ(`・д・´)ノ』


先生「三歳くらいになれば肌が丈夫になるからそれまで待ってあげてもいいけど、それじゃぁかわいそうだからね。よりよい生活をするには今頑張って治しちゃおう!」


との事でした♪
すご~くわかりやすく話してくれる先生なので、本当に安心。
そして、入浴時に石鹸を使うか否か?を聞いてみた。
先生の答えは…
『石鹸でそれなりに汚れを落としてあげていいと思うよ!』
だって~!
夏は乾燥しないから、そんなに気にしなくて大丈夫みたい。
冬は気を付けた方がいいみたいだけどね☆

次の質問。
離乳食はあげて大丈夫でしょうか?と。
先生の答えは…
『大丈夫だよ~!でも口の周りの傷が少し落ち着いたらの方がいいかもね。
その傷からアレルギーになっちゃうといけないから。」

との事。

そして最後の質問!
うちはとりあえず単独注射で進める予定ですが次の注射は何にしたらいいでしょうか?と。
先生の答えは…
『ヒブでも肺炎球菌でもどっちでもいいよ~。
1週間あけて来てください~!
同時接種でどうにかなるって根拠はどこにもなくて、外国で予防接種を単独で打ちますって言ったら笑われちゃうよ。日本だけなんだよね~。』

と。やっぱ同時接種でもよさそうだ・・・☆
とりあえず、全部ひとつずつ受けてみてから考え直そう♪+゜


あぁぁぁぁ~
スッキリした!
聞きたいこと、全部聞けた!!
しかも先生、オススメの皮膚科を教えてくれた。
本当に良い先生だ。
この先生、本当に信頼できるぅー(。´Д⊂)
すっごく熱心で、ありがたいなぁ。


その後チビたんを寝かせ、体を診たり、手を引っ張ったり、裏っかえしたり。
全部問題なしだって♪
良かった。


そしてやっと注射!
チビたんは…
あれ?
全然平気っ!!
わかんないのかな…
痛くないのかな…
まあ、良かった☆

CIMG4707_R.jpg
CIMG4709_R.jpg
CIMG4712_R.jpg


帰りに
CIMG4714_R.jpg
買って、
ミスドでドーナツ買って、
お惣菜コーナーでお弁当ナド買って、
LOSTのレンタル返して
帰ってきました♪
CIMG4717_R.jpg
疲れたよぉ、ママ(´・д・`)みたいな。


さぁ夕飯!
CIMG4721_R.jpg
*神戸コロッケの味噌串カツ
*おこわ米八のお弁当♪
*サラダ
*梅ソーダ
でした。
▼これ、本当に美味しいの!だ~い好き(´ε`*)
CIMG4723_R.jpg
▼500円の所、105円引きだったの!もち米は母乳にイイしね~♪+゜
CIMG4724_R.jpg

そして…
スイーツは…
CIMG4725_R.jpg
くまたんドーナツ~!
CIMG4726_R.jpg
うぎゃぁ!
チビたんに取られる所だったー。
あぶない、あぶない。
すっごいおいちかったお♪

ご馳走様でシタ。



・・・随分なが~い日記になったなぁ。
文字で書いたら大変だっただろうな。笑



さて、眠いでごわす。
寝るでやんす!


あ!
チビたんにお薬塗布しなきゃ☆
寝てる方が都合がイイのねん♪
早くよくなりますよーに!!
CIMG4692_R.jpg
CIMG4694_R.jpg
チビたん、相当ハマってるみたい。
「べぇ。」



*生後150日*




編集 |  23:37 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

チビたん写真館

コロたん写真館

やっぱ楽天でしょ!

クリックしてにゃ♪

カレンダー

天気予報

訪問数☆

訪問数その2☆

