2011年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

プロフィール

ホッタイモイジルナ!

最近の記事

リンク

最近のコメント

月々のりょの日記

カテゴリー

携帯でりょをチェック♪

いつまでも新鮮な気持ちで

検索くん

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2011.09/29 (Thu)

遅めのシルバーウィーク!?

今月で旦那たんの木金休みがおわりで
来月から土日休みになるので
今回だけ特別に…
木・金・土・日とおやすみなのですよ~(*´∀`*)

なので

実家へ帰ってきましたです。
むふふ。


12時過ぎに出発したものの
ガソリンスタンド寄ったら色々ゴニョゴニョして、
途中、マイホームに寄って大工さんに差し入れして、
ちょこっとおうちを見て…
ってやってたら
上三川IC入ったのが13時過ぎ。(笑)
のんびりやね~ん。

一番最初の佐野SAで遅めのランチ。
securedownload_20110930012135.jpeg
チビたんぐっすり寝ちゃったので
エリア内で食べずに買って車の中で食べることに。

旦那たんがトイレ行ってくる~って言って帰ってくると
片方の手にあったのは―――――
IMG_2844_R.jpg
りょの大好きないちごのアイス!!
なんなん~
サプライズや~ん
こういうの嬉しいよぉ
なんか久しぶりのサプライズ、とっても新鮮な気持ちになりました。
旦那たん、ありがとぅ

その後一度も休憩せず
運転頑張ってくれた旦那たん。
りょはチビたんと・・・
爆睡(-_-)゜zzz…
こりゃ失敬!!


海老名に着いてまずはナチュラルハウスへ。
チビたんの離乳食の手配っ!
チビたんにあげる離乳食は無添加じゃないとね☆
おじやとかぼちゃを購入。
あとはお米のお菓子も買ってみた。
お菓子というより…お米をポポポポーンってしたやつ。
ふやかしてあげたら良さそう♪
自分には玄米のお菓子を買ってきました。
ヨガの先生が玄米イイって言ってたからにゃ☆
そして無調整の豆乳もGET。
実家で過ごす準備万端だぜぇ♪+゜


そして16:30
地元へ帰ってきて車から降りると…
なんだか落ち着く香り。
風景。
あ~、最高!
空気のかおりが違うんだよね。なんだか。
幸せな気持ちになりました。


荷物を運んで そだ、チビたんに離乳食あげなきゃ(´∀`∩)↑
早速買ってきた離乳食をあげたら
ペロリ~ンと食べちゃいました☆
ミルクも結構飲んだなぁ。


そして我らの夕食の番だぁ~!
昨日から美味しいイタリアンへ行こうとママンとメールで決めてたのに
いざ行ってみたら・・・臨時休業。Σ(゚Д゚|||)
という事で急遽!
焼肉屋さん~@千成。
IMG_2845_R.jpg
IMG_2846_R.jpg
IMG_2848_R.jpg
IMG_2849_R.jpg
DVC00728_R.jpg
IMG_2850_R.jpg
食べてる間、チビたんはご機嫌だったり不機嫌だったり。
でもパイたんあげればすぐ静か。
最後には寝ちゃったし。笑


帰りにコンビニ寄って
おうちに帰ってきてからデザートタイム。
もちろんハーゲンダッツ。
DVC00729_R_20110930012134.jpg
パンプキンプディング、本気で美味しいから食べてみて欲しいお。
最高に幸せなヒトトキだにゃぁ。

ハッピーターンの大きい袋も買ってもらったよ。
魔法の粉増量タイプ。
さらにクリアケース付きぃ!!
ハッピーターンBIG
買ってから気付いたから凄く得した気分☆


すると旦那たんは釣りをしに行ってしまいまして
りょはチビたんとお風呂に入って寝かしつけ~。

ナンダカンダやってたらもうこんな時間。
実家にPC持ってくるとやっちゃうからダメね~。
もっとのんびりしなきゃ!!



明日はどうしよっかな☆
ママンのケータイがぶっ壊れ寸前だからけーたいショップ行ったり
眼鏡市場も行ってみたいな~って言ってるんだよな。
あとは伊勢丹も行きたいしぃ・・・

とりあえず、寝よう(;・∀・)


グッナイ☆彡
@1:43


*生後211日*

編集 |  23:59 |  trip  | CM(0) | Top↑

2011.09/28 (Wed)

ベビママヨガ

あ~ぁ
すんごい疲れてます。
今日は一日頑張ったと思います。
うん。
頑張った。


朝からバッタバタなのよ~!
なぜなら―――ベビ&ママヨガの日。
あたしがバタバタでも、チビたんには関係ない。
DSC_0012 (2)_R
DSC_0015_R.jpg
更には…
DSC_0025 (2)_R
おむつ替え中に、自分の足しゃぶってんだもん。
可愛すぎて気が抜けた(´∀`*)
思わず一眼構えてるもんね。

てか、そんな時間ないんだよ('A`)
いそいで着替えさせて行ったらセーフ。
間に合ったよぉ☆

ヨガ、楽しかった~!
気持ちよかった。
かえるのポーズみたいのあるじゃん。
あれ、少しできるようになってきたよ♪
毎日練習したらできるようになるのかなぁ?



帰ってきて
チビたん寝てから初めてのスイートポテト作り。
途中で起きちゃっておんぶde作業。

腰が…
限界です。(^0_0^)
10代でやっちまったギックリ腰が響いてるわよ、絶対。


やっとの思いで出来たものが、こちらっ。
▼ノーマルタイプ
DSC_0036 (3)_R
▼ハート型がほんのりシナモン風味
IMG_2842_R.jpg
美味しく出来たんだけど
ちょっとボソボソしてるのよねぇ。
うーむ。
はじめてだから仕方ないか♪
次はもっと上手になるぞーっ!!


今日の夕飯は―――――
DSC_0031_R.jpg
*レンコンの豚肉巻き
*昨日の鍋の残りをアレンジして野菜たっぷりスープ
*やみつききゅうり
*ご飯
でした。
オカズが少ないんだけど
スープに野菜がいっぱ~い入ってるので結構お腹にたまるのよん。
レンコンも美味しかったし~!食感がたまらんち会長。
DSC_0028_R.jpg
そしてこのやみつききゅうり!
DSC_0030_R.jpg
マジ最高!!
きゅうり4本もやってペロリンチョだよぉ。
漬物好きの旦那たんが大絶賛!
レシピはコチラ
ポイントはこのレシピににんにくのすりおろしを足すこと。
そうすると激ウマだからねぇぇぇぇ♪
ちなみにりょは面倒だからビニールに入れて作ったよ。
潰すところからずーっとビニール。
アハハン。VIVA手抜き(´∀`*)
みんなも作ってみて~♪+゜


今日のチビたんの離乳食は~

<朝の部>
DSC_0010 (2)_R
*おかゆいっぱい
⇒いっぱい
*かぼちゃ大1
⇒完食
*初★りんご小さじ1
⇒半分
でした。

<夜の部>
*おかゆいっぱい
⇒いっぱい
*パンいっぱい
⇒いっぱい
*りんご小さじ1
⇒小さじ1
*ミルク20ml
⇒服に染み込ませてた。

食べ終わると・・・
DSC_0001_R.jpg

今日はリンゴに初★挑戦!
最初の一口は、すんごいまずそうな顔してたけど
数口あげるうちに慣れてきたようでした。




夜、チビたん、一人でプレイマットで遊んでいると…
DSC_0006_R.jpg
DSC_0010_R_20110929002246.jpg
DSC_0012_R.jpg
DSC_0014_R_20110929003955.jpg
DSC_0019_R.jpg
DSC_0023_R.jpg
DSC_0025_R.jpg


はい、親バカコーナーでしたっ。
うへへへへ~(*´艸`*)




そうだ。
明日から実家へ帰らせていただきますっ。


やった♪やった♪じか♪
嬉しい♪嬉しい♪じか♪


目標は15時着です。
の~んびりいきまっしょい。


というわけで
りょやや眠すぎてワケワカメだから
今日のところはもう寝ます。

☆GOODNIGHT☆(;д;)@0:55


*生後209日*

編集 |  23:59 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.09/27 (Tue)

断捨離と食品添加物

DSC_0047_R.jpg


2ヶ月後に引越しするんだから
心も荷物もスッキリと!
断捨離でもして片付けちゃおうかな~
なんて思って
今日ネットで本を調べてました。

新しく買うのもイイんだけど
最近またオークション熱が…☆
あとはAmazonの中古ね。

探してたら、なかなか落札できなくて。笑
実家帰った時にでも古本屋さん行ってこようかな~
なんて考え中。


断捨離の本を探していると
ある本につながった。
それは・・・



食品添加物の本です。

口コミも600件オーバー!
無添加食品好きには必需品でしょう~!
と思って楽天オークション調べてみたら…
出てました♪
200円+送料でGET~(*´∀`*)
やったぁ♪

これでしっかり勉強して
旦那たんとチビたんに元気モリモリの食卓をお送りするのであります。

そもそも・・・
原発の問題っていまあるけど
その前に、食品添加物の方が身近で発がん性が高いよね。
市販のハムとか平気で食べてて放射能がどうのこうのって言えないよね~。
放射能、知れば知るほど怖いけど
もっと恐ろしいものがこんな近くにあるんだよ~!
って発信したいもんだね。

ま、りょはまだその本を読んでなくて
ネットで調べたくらいの端くれだから説得力ゼロ~だけど。

ママンがあれだけ口を酸っぱくして言ってたのが分かった。
耳にタコが出来るくらい「添加物は怖い」「食べちゃダメ」
って。
りょをずっと守ってくれていたんだね…。

今度はりょが家族を守る番なのだ。
ちゃんと知識を持っていれば怖いもんなんてナイ!
知って食べるのと知らないで食べるのじゃァ全然違うわけだから。


そんな事言ったって
外食とかするわけで。
そうよ~
だって息抜きしたいじゃない。
その時はその時よ。

自分ができる範囲でやってみよう!ってワケ♪



というわけで
断捨離も
添加物排除も
自分のポリシー持って
やっていきたいと思います~!

って…
まずは断捨離の本を読んでりょを“捨てられる女”に変えてケレ~!!笑



======================


今日のチビたん。
離乳食・54日目。

<午前の部>
*うどん1本を裏ごし
⇒3口
*おかゆ1キューブ
⇒完食
*さつまいも
⇒完食


<午後の部>
*おかゆ2キューブ
⇒完食
*じゃがいもフレーク大さじ1
⇒完食
*ミルク20ml
⇒遊びながら飲む…というよりも口に含んで出す。


でした。
写真撮ったんだけど
デジカメがどこに置いたかワカランチン。



今日は一眼出して遊んでたからその写真が沢山あるけど
写真撮りすぎてピックアップできず。
明日やろー
と思ったらなにげに忙しい。
いまやろ。

・・・しばし写真吟味中・・・@0:48


選べた~&加工終了!@1:02

えーと…

▼りょの足にからみつくチビたん
DSC_0042_R.jpg
▼りょのバッグについてるスタジオアリスでもらったキーホルダーをたべてたチビたん
DSC_0036_R.jpg
▼離乳食・夜の部が始まる前にぐずってたチビたん
DSC_0061_R.jpg
▼動くよ!クリックしてね♪食べ始めたチビたん
おすわりして離乳食chu
▼写真を撮られて笑顔をふりまくチビたん
DSC_0080_R_20110928010250.jpg
▼哺乳瓶渡したら偉そうに飲んでるフリをするチビたん
DSC_0088_R.jpg


あたい器用でしょ~!?
片手でご飯ア~ンして、片手でシャッター切ってるんだお!
むふふ。
明日はどんな写真が撮れるかな♪+゜
やっぱ一眼、ちがうわ。
サイコー☆
ただ撮りすぎちゃって保存に困る。
だってピックアップできないんだもぉん。
ほら、ここでも捨てられない女だわよ。
アハハン。



さてっ。
明日はベビ&ママヨガだべさ。
楽しみ~!

ではグッナイ☆

1:11AM


*生後209日*

編集 |  23:59 |  りょのぼやき  | CM(0) | Top↑

2011.09/26 (Mon)

ナチュラルママのホームケア3

今日はヨガでお世話になってる先生がやってるレッスンに出てきたよ。
今日で三回目☆

今日の内容は―――
*放射能について
*食事の大切さについて
*精油について
 ・イランイラン
 ・ユーカリラディアータ
 ・ティートリー
 ・ライム
*万能軟膏作り

でした。

放射能について、先生は色々知識が豊富で
その情報を私たちに惜しみなく教えてくださいます。

放射能物質を体に取り込まないようにする食品や
対策アイテム、心の持ちようなど。

先生は強要しません。
自分が納得したものを取り込んでください、というスタンス。

誰が正しいとか、間違ってるとか、ないわけです。



自分と違う意見の人を
「普通はさ~」と排除しようとしたりしますが
そんな考え方だった自分がちょっと恥ずかしかったりします。

なにせ私、人の意見とかやっぱりすごく気になるし
批判されるのもいやだし、怖いし。
いろんなトラウマもあるしね。

そうやって自分を守ってきたってのもあります。
でも今日レッスンに出て分かったのです。



人は人、自分は自分。



そう。
これなのです。
そう思うと、なんだか心が軽くなります。

子供を育てていく上で色々比較される事もあるし
自分だって周りの子と比べてしまったりする。


いいんです!
人がどうであろうと、
自分の信念を貫けば!!


例えば放射能に対する取り組みひとつをとっても
人それぞれ考え方も捉え方も違う。
それほど気にしない人もいれば
徹底的に排除しようとする人もいる。

どちらの人も間違ってはいないのです。
両方正解なのです。

そこから自分が学んで
どう動いていくか。

自分が動いて決めた事に自信を持っていればいいのです。
それを他人に押し付ける事もする必要はなくて。
何か言われても・・・気にするこたぁないのですよ。



毎日、朝起きてあっという間に夜になる。
自分を見つめ直す時間なんてない。
でも
今日こうやって色々なことに気付かせてもらえて本当によかったです。


よりシンプルに

自分を信じ

決める



明日からそんな気持ちで
日々を過ごしていこうかと思います♪



万能軟膏づくりは
ほかの人とはちょっと違う精油をいれたのだ。
先生がチビたんのためにチョイスしてくれたのだよ!
嬉しいねぇ(*´∀`*)
これで荒れた肌もツルスベ間違いなしっ!!
IMG_2817_R.jpg


************************

今日の離乳食@53日目!

<午前の部>
*10倍がゆ1スティック
*さつまいもペースト
⇒完食!
*アレルギー用ミルク20ml
⇒スプーン2杯

<午後の部>
*うどん1本を裏ごししてお湯でのばしたもの
⇒半分くらいでやめといた
*10倍がゆ1スティック
⇒9割
*人参ペースト大さじ1
⇒半分

といった感じ。
明日もうどんあげてみよう。

小松菜とりんごを買ってきたんだよな~。
どっちかチャレンジしてみよっかな♪



我らの夕飯は―――――
IMG_2819_R.jpg
*特製つゆde煮込みうどん
*おそうざいの天ぷらとかき揚げ
*野菜マリネ
でした。

うちの旦那たんの昨日のコトバ。

「毎日頑張ってつくらなくていいよぉ~♪」

(´;ω;`)
嬉しすぎる。
なんて優しいの~!

なので早速今日お惣菜のチカラ借りました。笑
ゴメスm(_ _)m

明日は今季初のお鍋だわよ。
いや~ん、ばっか~ん。
早く帰ってきてニャ~!



という訳で、今日は寝るザマス(-_-)゜zzz…
IMG_2820_R.jpg


グッナイ!


*生後208日*



0:30AM
編集 |  23:58 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.09/25 (Sun)

牛乳プリン

今日チビたんがヒトリでご機嫌の時に
牛乳プリンを作ってみたよ。
IMG_2800_R.jpg
簡単っっっ!

なのに…

美味っっっ!!!

いやぁ~
これはリピ決定でしょう。
次はコーヒーゼリーの上に乗っけて
2層にする。
うん(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
近々やるぅ~!

IMG_2781_R.jpg

「おでも食べたい・・・」
ダメなんだなぁ。
あなた乳アレルギーなんだからっ。
でもいつかきっと食べられるようになるよ♪+゜
それまでママが食べとくからね!

IMG_2787_R.jpg



さてさて。
今日のチビたんの離乳食。

<朝の部>
*パンがゆ
*かぼちゃフレーク
でした。
ほぼ間食でしたん。


<夜の部>
IMG_2783_R.jpg
*パンがゆ(同じかよっ!!笑)
*さつまいもペースト
*ミユク
でした。
パンがゆは完食!
さつまいもペーストは2/3
ミルクはひとさじ程度。
IMG_2795_R.jpg

ミルク、慣れてくれるかな~。



明日はうどんだ。
小麦祭りや~~~!



そして今日の夕飯は―――――
IMG_2798_R.jpg


*青梗菜などなどの野菜炒め
*野菜たっぷりマリネ
*お豆腐ジョニィ
*お麸とわかめのお味噌汁
*ご飯
でした。

このマリネがさぁ!!
うんまいのよ~!
IMG_2802_R.jpg
2杯もおかわりしちゃった。
キャベツは1/4も使ったよ。
2時間以上漬けておいたから味が染み込んで最高★
明日もたべよ~っと♪+゜



明日はホームケアの講習だぁ♪+゜
万能クリームつくる日だっけな。
楽しみだぁ☆

明日こそ晴れてくれ。
今日布団干したら全然オテントさん出てくれなくて
外に出しただけになっちゃったんだよね。
明日はギラギラ頼むよ~☆

IMG_2803_R.jpg



*生後207日*
編集 |  23:59 |  eat  | CM(0) | Top↑

2011.09/24 (Sat)

久々のボンバ

今日はチビたんとおうちでまったりしてました。
TVは付けず、ず~っとスピードラーニングをBGMにして☆


離乳食午前の部は―――
IMG_2754_R.jpg

*パンがゆ
*じゃがいもフレーク
でした。

パン、よく食べてくれたよ~!
本当にヨカタ。
月曜からはうどんにチャレンジしてみよーっ



お届けものが届いたお♪+゜
それは・・・ 
IMG_2755_R.jpg
粉ミルク~♪+゜
アレルギーっ子対応のミルクだよ。


離乳食夜の部で飲ませてみたけど…
5mlくらい飲んだかな(;^ω^)

ちなみにほかのメニューは
IMG_2767_R.jpg
*さつまいもペースト
*10倍がゆ
でした。

昨日さつまいも食べてアレルギー反応出てたけど
今日は昨日よりも少なかったよ。
▼食前
IMG_2769_R.jpg
▼食後
IMG_2740_R_20110924005653.jpg
最初のヒトクチは嫌そうな顔をしてたけど
お粥にまぜてあげたらパクパク食べて。
全然癒そうじゃなかった☆
きれい~に平らげちゃったよ。
このまま様子をみてみようっ。



そそ。
久しぶりにボンバ使ったんだ~!
服がちょっと厚手だし、チビたんの足も太いから
キッツキツだけど…
IMG_2758_R.jpg
IMG_2762_R.jpg
腰が座ってきたからとてもイイ感じ(・∀・)でしょ☆




我らの夕飯は―――――
IMG_2780_R.jpg
*青梗菜などなどの野菜炒め
*秋の筑前煮の残り
*ネギとワカメのお味噌汁
*ご飯
*キムティ(りょはNG)
でした。
野菜炒めめちゃ作ったからフライパン重かったな~。
いつも多めに作って、次の日の自分のお昼とかに食べます。
これこそ、手抜き!笑
だってさ、自分のためだけに栄養バランスがとれたお昼を作るのは大変だお。
ヒトリならいいけど、猛獣がいるからね☆
野菜炒めに納豆食べてればモウマンタイでしょ~




明日も晴れるのかな?
布団干すぞ~っ(*´∀`*)





*生後206日*

編集 |  23:57 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.09/23 (Fri)

おばあちゃんのお家へ

今日は朝からアクティブなのよん。
IMG_2701_R.jpg

まずは10時にマイホームへ行って
見落としていたコンセントの位置を確認。
そして悩んでいた洗面所のドアの種類も…
結局もとい!

一周遠回りすると
納得できていいよね(・∀・)


次にベビーザらスへ。

チビたんの冬服…
そろそろセパレートにすればいいんだけど
まだつなぎも着せたい!
だけど手持ちが少なかったので、1枚GET~♪+゜
おしりふきも安かったのでGET~♪+゜



そして、今日の一番の目的っ!

「おばあちゃんのところへ行こう」の巻~☆


チビたんが生まれてから
一度もみせに行ってなかったので
行ってきたよ☆

日光の手前の今市ってトコなんだ~☆
宇都宮から下道で小一時間くらい。

おばあちゃん、ひ孫の顔を見て喜んでくれました(´▽`)
IMG_2708_R.jpg
その姿を見れて、りょも嬉しかったよぉ(*´∀`*)

そしておじいちゃんのお墓参りにも行けて
ホントに充実だった☆


ちなみにチビたんは…
おばあちゃんの顔を見て、ギャン泣きっ
しばらくすると落ち着いてきて
笑顔もみせてくれるようになったの。
よかったぁ(~_~;)



帰りに、旦那たん思い出の
“大谷川”へ。

みどりと空の青がとてもキレイだった☆
川は荒れてた。
三人でのんびり歩いて
ホッとするヒトトキ。
こんな時間、外で過ごしてなかったな~。
チビたんは途中で寝ちゃったので
二人でのんびりしました☆

IMG_2720_R.jpg
IMG_2721_R.jpg
IMG_2722_R.jpg
IMG_2724_R.jpg
IMG_2725_R.jpg
IMG_2727_R.jpg
IMG_2733_R.jpg
IMG_2734_R.jpg
しばらくすると
閣下が呼んできたみたいな雲が空を被ってきたので退散。


離乳食は――――
<朝の部>
*パンがゆ
*人参フレーク


<夜の部>
IMG_2737_R.jpg
*さつまいもペースト
*10倍がゆ
でした。
さつまいもペースト、一生懸命作ったよぉ♪
めちゃ美味しい~!
でも…
チビたんの反応が…
▼食べる前
IMG_2738_R.jpg
▼食べた後
IMG_2740_R_20110924005653.jpg
腫れてしまった…。
しかも、上唇。
前はさつまいも大丈夫だったのになぁ。
明日も様子みてみよう。

我らの夕飯はーーーーー
IMG_2742_R_20110924005652.jpg
*秋の筑前煮
*トマト
*昨日のおそうざい@春巻き
*初挑戦=もやしのお味噌汁
*ご飯
だったよ。
お米は新米だお!
IMG_2743_R_20110924005652.jpg
今日のおすすめは“秋の筑前煮”だよ!
味が染み込んで美味しいんだから~☆
最近レンコンがブーム。
美味しすぎる(*´∀`*)




お風呂に入ったチビたんは―――
IMG_2751_R_20110924005651.jpg
こんな可愛いパジャマに着替えたよ♪
IMG_2746_R.jpg
めちゃご機嫌。
かわい~もんね





さて。
世の中は今日から3連休ですが
うちは木金のおやすみ。もうおしまい~。
明日から平日になります。
お散歩行けたらいこうー!


生後205日


編集 |  23:59 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.09/22 (Thu)

【予防接種】-三種混合②&ヒブ②

今日はチビたんの予防接種の日。
三種混合の2回目♪+゜

予約は午後だったので、午前中はのんびり過ごしたよ。

IMG_2645_R.jpg


朝の離乳食は―――――
IMG_2643_R.jpg
*10倍がゆ
*じゃがいもフレーク
でした。
五分の三くらい食べて終了。


その後はご機嫌チャン。
IMG_2653_R.jpg

そのうち疲れちゃって…
IMG_2656_R.jpg
りょの足を枕にしてゴロン。
かわいすぎゆ(つд⊂)



そして、いざ!デパート内の小児科へ。
今日は旦那たんがおやすみなので3人でGO☆彡


待ってる時は余裕綽々。
IMG_2659_R.jpg
お写真なんて撮っちゃって。
IMG_2659_R.jpg
IMG_2662_R.jpg


そしてチビたんが呼ばれ―――
診察。
問題なし。

すると先生から助言。

このペースだと冬までに終わらないから
体調もよさそうだし
今日注射2本やってしまってもいいのでは?

何回も注射を受けさせると
病院が嫌になっちゃう、とも言ってた。

同時接種に不安があったが
大丈夫、と言われた。


ヒトリだったら決断出来なかったけど
旦那たんが一緒だったので、
目を合せ、「お願いします」
と。


さぁ!
チビたん、頑張れ~p(*^-^*)q


三種混合は…
泣かない!


次にヒブワクチンは…
さして~注入して~抜く時に―――
うぎゃぁぁぁ~゚(゚´Д`゚)゚


やっぱね。
前もそうだった!
ヒブと肺炎球菌はこんな反応なのだ(*´∀`*)
でもヒト泣きで、すぐケロっ。
IMG_2665_R.jpg


でもやっぱり、ベビーカーに乗せると
「なんで痛いコトさせるんだよぉ」
と不満そうな表情。
IMG_2668_R.jpg

そのうち寝ちゃうチビたん。
なので旦那たんとデパート内をブラブラ。

キディーランドでカピバラさんの来年のカレンダー買ったり
本屋さんでエクステリアの本買ったり
久しぶりにのんびりデパートを楽しみました。

帰りにおそうざいコーナーへ行って…
誘惑に負けて帰ってきました♪
ビアードパパ。
あの匂い、反則だお~。
買わないでは居られない。(*´∀`*)
旦那たんまでも誘惑する。(*´∀`*)
「ねぇ~買ってかない?」(*´∀`*)
「いいよ、いっこずつね」(*´∀`*)
みたいな。笑


チビたんの夜の部の離乳食は――
*パンがゆ
*10倍がゆ
*人参さん
でした。

パンは―――
前ママンからもらった助言を思い出し、パスコを手に取る。
そしたら、やっぱり!
市販でパンを買うならパスコが一番添加物が少ない☆彡
これならチビたんも大丈夫かも!?
というコトであげてみました。

すると、最初はためらってたけど
結構パクパク食べてくれて。
念のため用意してたお粥もぱくぱく。
なんだかすごいいっぱい食べてた♪
ご機嫌だぜ~ぃ(^0_0^)って感じ。

食べさせたあとアレルギー症状は特になく、ホっ。
よかったァ。


うちらも美味しいご飯だったのだ。
おそうざいで楽だったにゃ~☆
ありがたし。




楽しい一日でした♪+゜



*生後204日*

編集 |  23:39 |  りょのぼやき  | CM(0) | Top↑

2011.09/21 (Wed)

休みだった・・・

今日はベビ&ママヨガの日。
朝から忙しく支度をして
丁度雨もそんな降ってなくて
良かった~

んで教室に着くと・・・

真っ暗。



そこの管理人さんが裏から丁度出てきて
「今日はお休みみたいですねぇ」
と。




携帯を取り出しメールを見てみると―――

昨日の15時頃に連絡入ってました。
丁度その時に予約を入れていて、そのメールと一緒に来てたから
そっちだけ見てスルーしちゃった模様。




ドジなママでごめんね、チビたん。


丁度外へ出たのだから、用事を済まそう。
という事で
薬局行って
スーパー行って
帰ってきたよん。




今日の離乳食は―――
<朝の部>
IMG_2615_R.jpg
IMG_2614_R.jpg
*10倍がゆ
*かばおちゃフレーク
*ミルク40ml用意
でした。
今日はマグじゃなくって哺乳瓶にミルクを入れてみたよ。
まずはかぼちゃ粥にして食べさす。
うむ。
順調。
半分くらい食べ終えたところで、ミルクチャレンジ~!
哺乳瓶を渡して口に入れるところまでは
昔と変わらなかった。
ミルクが出た瞬間に…
凄い顔をした。
そして泣いた。

機嫌がわるくなってしまったので
残りのお粥も食べられず。
その後パイたんをあげて様子を見る。
寝ちゃった。
IMG_2618_R.jpg
すると―――
むむむ!?!?
唇が、かたい。
半分くらい硬い。
出ました―――
アレルギー反応。
IMG_2620_R.jpg
チビたんはわかってるのだ。
これを飲むと異変が起きるという事を。
明日丁度予防接種だし、先生に相談してみようね。



<午後の部>
IMG_2627_R.jpg
IMG_2625_R.jpg
*10倍がゆ
*じゃがいもフレーク
*トマトエキス
でした。
お粥は見事間食~☆
トマトは……
嫌みたい。笑
りょが全部飲みほしました♪
IMG_2630_R.jpg
IMG_2634_R.jpg
IMG_2636_R.jpg
食前に撮った写真がいまいちわからないから
比較にならないけど
やっぱり食後はお口の周りが赤いのねん。
仕方ない・・・ね。




今日の我らの夕飯は――――――
IMG_2638_R.jpg
*肉団子ちゃん
*冷ややっこ
*茄子の煮物
*カレーの残り
*えのきとネギのお味噌汁
*ご飯
でした。
美味しかった~☆





▼長袖、着始めました。
IMG_2621_R.jpg
IMG_2622_R.jpg
似合うぅ~☆+゜



明日の三種混合2回目、頑張ろうね!


*生後204日*
編集 |  23:40 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.09/20 (Tue)

自分からお座り

いやぁぁ~
ビックリだった。

夕方、りょはキッチンにおりました。
お味噌汁を作ってリビングへ戻ると…



工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,
初めての自分からおすわり1_R

お座りしてるやないか~い!

りょがキッチンに行く前は
プレイマットの上に居たんだよなぁ。
IMG_2607_R.jpg
それが…
裏がえり、そしてチビたんが座る。
初めての自分からおすわり3_R
初めての自分からおすわり2_R

流れは、
プレイマットの上に通常通り仰向け

プレイマットの上でうつぶせ

脱走

横からひっぱりプレイマット横転さす

そのうち自分も座っちゃった?!

ってな感じと思われる!!!


何せキッチンでお味噌汁作ってたもんで…
ちょっと目を離したら
成長してたっ(*^∀^*)


急いで携帯で動画撮って
写真も…
と思ったら
丁度カメラ充電してて(-∀-`; )
なので動画からピックアップしてみました。
画像が悪いけど…仕方ないにゃ。

やっぱムービー欲しいな―。
ってこういう時に思う。


いやっ。
これからローン地獄の為
節約!!
携帯のムービーでがんばゆ!

・・・

でもなぁ…
限界あるよなぁ・・・

欲しいなぁ…


なんて。ね。






今日の離乳食は―――
<朝の部>
IMG_2598_R.jpg
*4ヶ月前までごくごく飲んでたミルク40ml
*じゃがいもフレーク
*10倍粥
でした。

食べる前はこちら。
IMG_2600_R.jpg
食べた後は・・・
もっと赤くなってた。

ミルクは、ホントはマグであげちゃいけないらしいけど
マグであげてみた。
すると、
出てはいるけど全部垂れ流し。

次にスプーンであげてみたけど
ベロで押しだす。
やっぱ体が反応するのかな?
これを体内に入れるとアレルギー反応が出る、って。

とりあえず明日も続けてみるよ。
気分でイヤだったのかもしれないし。
根気よく~!
辛いのは私ではない。
チビたんなのである。


そして
<午後の部>
IMG_2605_R.jpg
IMG_2606_R.jpg


*人参フレーク
*10倍粥
でした。
こちらはいつものメニューなので
モリモリ!
ほぼ間食でした~☆

午後の部、始めたばかりで何時にあげたらいいかわからんくて
今手探り状態。
最初は16時にあげてたけど
そのあとパイたんあげると
眠くなっちゃうの。
すると夕飯の支度ができない事に気付いちゃったのよね。

という事は…
先にある程度料理をしてから
チビたんをご飯⇒お風呂にすればいいのね、と考える。


今日実行した時間は、17時半前に離乳食。
んで
18時半頃にお風呂。
このパターン、結構いいかも。

そうすれば夕方のまだ明るい時間帯に料理をうまいコトやっちゃって
あとはチビたんの時間に使えるっ!
明日もチャレンジだぁ☆




今日の夕飯は―――――
IMG_2612_R.jpg
*カレーライス+おくら
*サラダ
*茄子の煮物
*油揚げとわかめのお味噌汁
でした。

そしてデザートには
IMG_2613_R.jpg
仙台が地元のママ友チャンから頂いた
ずんだもち~!
すんご~い美味しかった!!!
また食べたいよぉ(*´艸`*)


夜はごはん少なめにしようと努力中なんだけど
うまくいかないわねぇ~。
トホホ。
とりあえず食べる前に水をがぶ飲みよね~。
がんばるわっ。



さて、寝ますか。
グッナイ!

1:11AM


*生後203日*
編集 |  23:59 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.09/18 (Sun)

トマト嫌いなの?!

今日の離乳食は久しぶりのーーーーー
IMG_2551_R.jpg
*トマトペーストというより、汁
*10倍粥
でし。
さぁ、食べるよっ!
IMG_2557_R.jpg
トマトいやなの~?_R
あうぅぅ~_R
おえぇぇ~_R
こりごりっ。
IMG_2561_R.jpg
こんな感じでした。
もっと甘いの買ってきてあげればよかったかなあ~?!
ま、これも経験という事で☆


2回食にしたので
16時すぎにもまた離乳食time。
こちらは―――
IMG_2562_R.jpg
*10倍粥
*人参フレーク
でした。
IMG_2564_R.jpg
IMG_2569_R.jpg
ごちそーさまでした☆


私たちの夕飯は―――――
IMG_2573_R.jpg
*鶏肉ときのこの炒め物
*春雨サラダ
*サラダ
*雑穀米
*茄子のお味噌汁
でした。
サラダばっかりでごめんなさ~い♪笑





今日は晴れだったのでシーツ洗って
お布団干して…
かなりの重労働だったけど
動いた時の汗がなんか爽快に感じた。
これでもっとシャキシャキ動ければいいんだけどね~。
体の脂肪チャンたちが邪魔よね~。

更に最近股関節とか腰とか痛いし。
トホホ。
骨盤締めるベルトで乗り切るわよ!!



*生後200日*
チビたん生後200日おめでとう~!
早いね。
もう200日も一緒に居るんだね。
毎日君と笑ったり泣いたり
楽しいよ。
これからもずっとずっと
笑顔の絶えない家族で居ようね☆




編集 |  23:24 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.09/16 (Fri)

上棟式


朝からマイホームの上棟式でした。

上棟式といっても
厳かな式は無く
ハウスメーカーの担当者さんと
コンセントや電気の位置などをひとつずつ確認していくものでした。

▼玄関
IMG_2452_R.jpg
▼キッチン
IMG_2465_R.jpg
▼リビングの窓
IMG_2466_R.jpg
▼畳の部屋
IMG_2478_R.jpg
▼キッチンを遠巻きから眺める
IMG_2479_R.jpg
▼旦那たんの書斎
IMG_2484_R.jpg
▼チビたん途中でグズる。
ず~っと抱っこしてたのでベビーカーへ。
IMG_2481_R.jpg
▼ご機嫌戻る(^0_0^)
IMG_2482_R.jpg
▼二階→寝室
2F寝室
▼ぐずってた理由―――
眠かったからか…。
DVC00653_R_20110917232751.jpg
▼抱っこでぐっすり眠るチビたん。
DVC00663_R_20110917232751.jpg
▼外観
DVC00665_R_20110917235030.jpg
▼外観(横から)
DVC00666_R_20110917232858.jpg


2.5hの確認作業、終了~!
ほぼ抱っこ&おんぶしてたから
足腰が痛い、痛い…
股関節まで痛いよ。
三十路の肉体が悲鳴をあげてます。
運動不足かな…。


そして我らは車に乗り
DVC00667_R_20110917232857.jpg
ランチ~!
ステーキハウスへ。
ちょっと待った。
DVC00671_R_20110917232856.jpg
食べたのはステーキ&ハンバーグ。
しかもスープバーが美味しくて♪
コーンスープ2杯と冷製スープ1杯も頂いちゃった(゚Д゚*)ノ
DVC00675_R_20110917232856.jpg


次に我らが向かった先は
イベント会場。
住宅フェアみたいのやってて、家具が展示してあると聞いたので行ってみる事に。
すると…
家具、どこにもな~い。
ハウスメーカーとエクステリア関係と車のイベントしかなかった。

ベビーカーに乗せてたチビたん。
寝た―――。
せっかく寝たのに起こすのかわいそうだから、
近くの直売所まで歩くことに。

そして野菜をたんまり買って。
その横にある"農村カフェ"というお店でお茶したんだぁ☆
DVC00676_R_20110917232855.jpg
美味しいシュークリームでした☆
右の飲み物はビーユに見えるけど…
フレッシュオレンジジュースだお!
新鮮で美味しくて、一気飲みだったお。
DVC00677_R.jpg
久しぶりのお茶。
美味しい&幸せなヒトトキを過ごしていると…
チビたん、起きる。
えぇぇぇ~!
このタイミングでっ?!?!?!
ま、仕方がない(^_^;)



ってな感じで
結構ハードな一日でした。
帰ってきて体がクタクタだった~。


実際想像力働かせて家具の配置とか考えると
ソファー置いてダイニング置くと
リビングがゴニョゴニョしちゃうと思うのねん。
でもどっちも置きたい~!
うーむ。
悩むわん。
とりあえず近々家具屋に行きたし。
いつ行けるかな~??




*生後198日*

編集 |  23:10 |  myhome  | CM(0) | Top↑

2011.09/15 (Thu)

【離乳食】パンにチャレンジ-1日目-

今日はお休みの日。
旦那たんは夜中から釣りに出掛けていたので
チビたんと二人でのんびり~してました。

ホントは午前中にお散歩行こうと思ってたのに―――
洗濯干し終わった頃にはお外灼熱~♪
これじゃぁ体調壊しちゃうと思って断念。

今日の離乳食は―――
IMG_2406_R.jpg
*10倍がゆ
*かぼちゃフレーク
でした。

食べる前のチビたん。
IMG_2403_R.jpg
あっ、スタイしなきゃ…
いいや、バンダナでっ♪
IMG_2409_R.jpg
やばい~
似合うぅ(*´▽`*)

やはりチビたん、自分でスプーン持ちたいの。
IMG_2411_R.jpg
今日も残さず食べました♪
ごちそーさまぁ☆
食後のチビたん。
IMG_2417_R.jpg

お口の周り、まだ荒れます。
IMG_2415_R.jpg
毎度様子を見ていきましょう。



旦那たんが帰ってきたら
チビたん、ご機嫌絶好調(^0_0^)
IMG_2420_R.jpg
久しぶりのガチャピンシャツも
IMG_2424_R.jpg
まだなんとか着れるぜっ!
IMG_2425_R.jpg



さて、離乳食~!
パンに挑戦だぁぁぁーp(*^-^*)q がんばっ♪
IMG_2428_R.jpg
パンを小さじ1杯くらいちぎって
お湯を入れて
さらにチンして
パンがゆの出来上がりぃ~↑↑

食べさせてみると…


モグモグ。


嫌な顔せず食べてくれた~!
チビたん、パン好きなのー?!
だってそのパン、イイものだもの☆
無添加の美味しいパンだよぉ。

もう一口…


モグモグ。


やった~!


体の変化も、異常なしっ。
本日のノルマ、小さじ1杯、間食ぅ


食べ終わってから5分ずつ
写真を撮ってみました。
IMG_2432_R.jpg
IMG_2433_R.jpg
IMG_2435_R.jpg



食べてから30分経過。
よ~しっ、アレルギー反応、なし!!
よかったー
あしたは午前中にTRYしてみようネ




夕方になって、お散歩行こうと思ったんだけど
暑いからやっぱヤメー。
冷蔵庫空っぽだから手抜きになっちゃった!
IMG_2441_R.jpg
*餃子
*おくら大根おろし
*雑穀米
*大根のお味噌汁
でした。
大根があったから味噌汁とおろしたのと。
ダブルで食べたよ。
美味しかったゼ。
質素に、いいじゃない。


明日は上棟式!
楽しみだな~☆

朝出かけるまでがかなり大変なんだけどね。
頑張りまっしょい



それでは
寝不足なので
寝ます。


あ、
アメーバピグのお庭のやつ、始めちゃった。
久しぶりにピグ、サインインした。
新鮮な感じがする。
やりだすとハマっちゃうんだよねえ。
ピグおもろー☆




では。
(o・・o)/



*生後197日*
編集 |  23:53 |  りょのぼやき  | CM(0) | Top↑

2011.09/14 (Wed)

ベビ&ママヨガ

今日はベビ&ママヨガだったよ。
10:30~だから朝からバッタバタ。

朝ごはんたべて~
洗濯干して~
お風呂洗って~
離乳食あげて~
パイたんあげて~
お着替えして~
りょのお着替えして~
お化粧して~
支度して~
出かける訳ですよ。

いやぁ、本気のバッタバタ。

しかも最近のチビたんのサイクルといえば
離乳食食べた後は締めにパイたん飲んで寝る(-_-)゜zzz…
っちゅぅ流れだから
今日は灼熱のなか外に連れ出され
車に乗せられ
あれよあれよという間にヨガへ。
最初はボ~っとしてあんまり乗り気じゃなかったチビたんでした。

そのうちにノリノリぃ~☆
バランスボールでも楽しく遊べて、大満足だったね!
引越し先のママさん&ベビたんたちも来てて
会えて嬉しかったな~☆

ママのヨガも、気持ちよかった~!
毎日やりたいけど一日の流れが早すぎてうっかり忘れちゃう。
きっと寝る前にちょこっとでもできたらいいんだろな~(・∀・)



帰りに100円ショップ行ってスプレー容器買って帰宅。
スプレー容器で何するって?
じゃ~ん!
DVC00645_R.jpg
アロマスプレー♪♪♪
今日は
*虫よけ
*キッチン(風邪予防にも使える)除菌
*トイレなどの消臭
を作ってみました。

配合は、この前レッスンで習ったのと
あとは自分が持ってる精油の成分をにらめっこして
決めました。

どれもいい香りでよかった☆

ティートリーは殺菌作用が抜群らしく、
アルコール除菌とか代用できちゃうね~☆
アトマイザーも買ってきたので少量作ってポーチに入れとくんだァ♪

めざせ、オーガニックなスプレー生活(*´∀`*)
重曹と混ぜてお掃除にも使うんだーっ!


ちなみにチビたんは帰ってきてバタンキュぅ~でした。
2時間たっぷりお昼寝。
りょものんびりできました。


起きたら、この笑顔。
IMG_2391_R.jpg
優しい微笑みに癒されちゃう。



今日は旦那たんが早く帰ってきたので
チビたんをお風呂に入れてもらいました。
IMG_2399_R.jpg
IMG_2400_R.jpg
きゃわいい~!
やっぱスイマーバだね♪







旦那たんといえば、
夜飲み会があって、でも飲まずに帰ってきて
さかなつりにいきました
好きねぇ~。笑




★今日の離乳食の様子★
IMG_2367_R.jpg
IMG_2368_R.jpg
IMG_2369_R.jpg
スプーンを自分で持ちたいらしくて
手を伸ばしてきたので
渡したらうまく掴んでたよ~!
時々奥に入れすぎてえづいてたけど

明日は旦那たんがかえってたら小麦に挑戦するのだ。
車が無いとモシモの時にチャバいからね。
あ、マニュアル車はあるのですが…
りょ、AT限定なもんで…Σ(゚Д゚|||)
嗚呼、宝の持ち腐れ。グスン(´;ω;`)
てか、あのスポーツカー、チャイルドシート付けられるのかしら?
と思ってみたりする。
つ、付けないけどね。



さて。
りょもそろそろ寝ようかしらん。
明日は暑くなる前にチビたんとお散歩に行きたいにゃ。

げっ、2時じゃん!
寝不足~。


*生後195日*

編集 |  23:58 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.09/13 (Tue)

予防接種【肺炎球菌-①】&アレルギー検査結果

今日はチビたんの病院の日。

午前中に離乳食。
今日は
IMG_2325_R.jpg
*10杯粥
*じゃがいもフレーク
*にんじんフレーク
でした。
完食してくれてよかったぁ☆彡
でもやっぱり―――
▼食べる前
IMG_2327_R.jpg
▼食べた後
IMG_2332_R.jpg
食べたあとに口の周りがあかくなりましゅ。
今日、病院でセンセに聞こうっ。
食べたあとは、パイたんを飲んで―――
IMG_2334_R.jpg
寝ます。
IMG_2336_R.jpg
バウンサーで寝てくれるとホント楽っ☆
この間にそ~っといろいろします。



午後予約時間の20分前に病院へ行ってのんびり洋服を見たりして
10分前には病院前へ。

予防接種の部の一番だったようで、開院したらすぐに呼ばれた。

まずはアレルギー検査結果のお話。
結果、いろんな反応が出ました。
犬、卵黄、卵白、小麦、卵。
中でも酷いのは犬と卵白。
ショックでした。
ラヴィたん・・・
実家に帰れなくなっちゃうのかな、って
不安になっちゃった。

今月末帰る予定なんでんですが…Σ(゚Д゚|||)
すると
行く2日前から抗アレルギー剤を飲めば酷くならないし
強いお薬ではないから心配しなくて大丈夫、と言われた。
ホッ。

卵については…
1年間、完全除去だそうです。
かわいそうに(;ω;)

自分を責めてしまいます。
アレルギーっ子に生んでしまってごめんね。
でも一緒に乗り越えていくしかないもの。
辛いのはチビたんだもの。
アタシが落ち込んでどうするの!
除去、頑張らなきゃp(*^-^*)q
そして1年後また検査して
それから”耳かき1さじ分”くらいからTRYしていくのだよ!

多くの子供たちは幼稚園や小学校に入る頃には克服しているらしい。
だから大丈夫!
信じて頑張っていこう!!

そして、この検査で気付せてくれた事をありがたく思おう。
だって、
この数値だったらきっと…
卵ボーロ1つでアナフィラキシーショックになってたかもしれないもん。

あのタイミングでベビーダノンをあげて
じんましんが出て
検査することになって
アレルギーが分かって…

この流れに感謝しないと!

これから細心の注意を払いながら離乳食を続けていくよ!!
ハムなどの加工品や練製品とかには卵白が使われてるらしいから
そういうモノ、使えないんだ。
逆に添加物も抑えられて健康的な食卓になるかも。
旦那たんにも卵料理はあまり出してあげられなくなってしまうけど
社食で食べてもらえばいいかな♪+゜
家族みんなで協力しないとねっ☆彡

外食とかも大変かもなー。
市販されてるベビーフードも気軽には買えない。

今まで以上に成分表チェック魔にならなきゃ♪



そしてそのあと肺炎球菌の注射。

針が入る

液体注入

針を抜く

ギャン泣き

ひと泣きで終了!

そんな感じでした

あ、食後にお口の周りがあかくなっちゃうのは
しばらく続くかもしれないけど
じきに治るってさ。
よかった。
赤ちゃんは肌が弱いから、だそうです。
一安心だぁにゃ☆彡



接種後30分間病院の近くに居なきゃいけないので
ミスド行ってドーナツ買って
おそうざいコーナーでおかず買って

最近アロマにハマってるから
“生活の木”というショップへ行って
キディーランドでカピバラさんグッズ見て

帰ってきました。

あ!
来年のカレンダーはまだかな?
出たらすぐに買わないと。
カピバラさんのカレンダー、売り切れちゃうんだお。
むふふ。
てか新居のどこに飾るんだい?
リビング????
う、うん。リビング。笑



帰ってきたら
チビたんご機嫌だーぜー。
ご機嫌っていうか、変顔??
IMG_2349_R.jpg
あぁ~かわいぃ♪(親バカ)
IMG_2350_R.jpg
あれ、また変顔?!
IMG_2362_R.jpg
誰かに似てひょうきんな子です。


夕飯は―――――
IMG_2363_R.jpg
手抜きですんませ~ん。
そうそう、今日、ご飯の水の量間違えちゃってさぁ~
無洗米だからいつも水を計っていれてるんだけど
230ml入れなきゃなのに
130mlしか入れなかったの!!
見たらとんでもないことになってて。
慌てて足りない水分を入れて保温を押してしばらくすると―――
パッサパサというか、パラパラというか。
チャーハンだったらイイ感じのパラパラ加減だわね。
どうしようと思って、一応旦那たんに言ったら
文句言わず食べてくれました
ありがとう

ちゃんと学習しました。
明日からは気を付けまーす!

*生後194日*
編集 |  22:13 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.09/12 (Mon)

ナチュラルママのホームケア2

今日はヨガの教室でやっている
"ナチュラルママのホームケア"のレッスンに出てきたよ♪

行く前に離乳食あげなきゃ!という事で
IMG_2304_R.jpg
*10倍粥
*じゃがいもフレーク
をあげました。
▼食前
IMG_2305_R.jpg
IMG_2306_R.jpg
▼食後
IMG_2308_R.jpg
今日もほぼ間食!
サンキュ、チビたんっ☆
相変わらず口の上が赤くなります。
明日病院で聞いてみよう。うん。



そしてレッスンへ。
今日はアロマオイルを作ったよ♪+゜
チビたんの肌を保湿してあげたいから
カモミールとラベンダーの精油を選びました。
これでマッサージしながら塗ってあげよう♪

アロマについてもっともっと知りたい~!
今教えてもらっている知識が頭に入ったら
本でも買って勉強してみよっかな☆
だって、本当に体に良さそうなんだもん。
もっと実感したいよー!


帰ってきて、かったるかったけど、意を決したりょやや。
それは―――

風呂掃除。

ずっとシャワーだけだったから
そろそろお風呂につかりましょう。というコトで。
んも~大変でした。

チビたんが寝てる間にコソコソ、ゴソゴソ、ゴシゴシ。
ジャバ使って中までピッカピカ!
合計2時間も掃除してました。笑

汗が華厳っっっ!!!
痩せたかな~と思ったけど、ぜーんぜん。
なんでやねん。



夕飯は―――――
IMG_2318_R.jpg
*筑前煮
*昨日のちんじゃおろーす
*トマト
*雑穀米
*お麩とわかめのお味噌汁
でした。
IMG_2319_R.jpg
美味しくできたんだな~!
レンコンとごぼうが美味しいよね~☆
いっぱい作ったから明日も食べるんだ~♪


今日もおんぶを1時間しましたら
腰がチャバい事になりました。
風呂掃除とおんぶで相当酷使した模様。
あー、つらい。




今日は満月。十五夜お月さんだね。
団子も何も用意しなかった…
来年はやりたいものです。
IMG_2321_R.jpg





今日のヒトコマ。
IMG_2311_R.jpg
IMG_2314_R.jpg
チビたん、プレイマットの使い方、間違ってまっせ!!!笑


*生後193日*

編集 |  23:55 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.09/11 (Sun)

の~んびり

朝のチビたん。
IMG_2264_R.jpg
こんな体勢、お手の物。
ひょいってやっちゃうよね。
すごい成長だなぁ。
ハイハイ、もうするんじゃないの?!?!

今日の離乳食は―――――
こんなスタイルでいきまーす。
IMG_2278_R.jpg
*10倍粥
*じゃがいもフレーク
IMG_2280_R.jpg
モグモグ…
美味しい~☆
ほぼ間食♪+゜
満足げな顔をして。
IMG_2282_R.jpg
すると…
IMG_2283_R.jpg
「早くバウンサーから下ろせよぉ~」と泣く。
抱っこしてあげてパイたんをあげると…
IMG_2284_R.jpg
ぐっすり。
そのまま、バウンサーに戻してやりました。笑

小一時間寝たチビたんはスッキリ。
IMG_2285_R.jpg
テンションあげ↑あげ↑
きみ、かわうぃ~ねぇ~♪

んなら、お買い物イコっか!
…と思ったら―――
IMG_2293_R.jpg
おーい、寝るんか~ぃ。笑

ぐっすり2h寝まして、出足がすっかり遅れてしまいました。
チビたんはこれまたスッキリ。
IMG_2296_R.jpg
IMG_2299_R.jpg


お買い物。
マツキヨ行って、スーパー行って。
今日は久しぶりに牛肉を買いました。
なぜかというと…
IMG_2301_R.jpg
青椒肉絲を作ったのだぁ~!
もちろんクックドゥー的なものは使ってないよ♪
ホントはたけのこ入れたかったけど
全部中国産だったから、代用でモヤシにした。
これ最高!安いしうまい~☆
外には
*ねぎとろ&とろろ
*サラダ
*雑穀米
*大根のお味噌汁
でした。

今日も例に倣ってチビたんをおんぶしながら調理。
作業が進んで本当に楽!
でも腰が…。
仕方ない。
泣きわめかれて作業中断よりもよっぽどGOODだぁよ☆
チビたん寝ててくれてサンキュス!


*生後193日*

編集 |  23:31 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.09/10 (Sat)

初めてのおんぶ

朝起きて、洗濯のスイッチを入れに行って帰ってみると
IMG_2220_R.jpg
溝にハマってました。
IMG_2222_R.jpg
な~にやってんだか。笑


今日の離乳食は―――
IMG_2225_R.jpg
*10倍粥
*にんじんフレーク
でした。
IMG_2227_R.jpg
ご機嫌で食べてくれたよ。
りょの離乳食ビビりも
少しずつ解消されつつあります。
でも、食べた後
IMG_2238_R.jpg
口の上が赤くなるのが気になります。
まさか…お米でアレルギー??
いや。
ちがうよ、ちがう!
考えすぎーっ!!
ね。



今日、楽天で買ったお届けものが届きました♪+゜
▼コンセントにさしておくやつ。
IMG_2239_R.jpg
▼非常食。"いざ"という時のために。
IMG_2242_R.jpg
これで大体災害対策はできたかなっ。
備えあれば憂いなし。
一番いいのは災害が起こらない事です。
賞味期限頃になって、笑顔で開封している事を願います。

ちなみに、こちらで購入しました~☆




夕方になり、夕飯に悩む。
その前に、グズグズしてるチビたんを何とかせねば…。
そこでりょややは考えた。


『そうだ、おんぶしてみよう!』


説明書の様にやってみると…
チビたん、重すぎて出来ず。

なので、座って、まずは抱っこの状態を作って
それをギコギコと後ろへ。。。
そして―――
IMG_2245_R.jpg
できたぁぁぁ~!
IMG_2254_R.jpg

おんぶって、なんて楽なの~!
キッチンにも立てる!
包丁が持てる!
作業ができるぅぅ~!

しかもこの抱っこひも(エルゴっていいます)
すごい安定感で良い。
買って良かったぁ☆
ただ、ユーザーが多すぎて柄が被るのが難点だけど。笑

これで夕飯の支度がサクサクいきました。
久しぶり、この感覚。
その間チビたんは大爆睡。
ありがとうー!

できあがった夕飯は―――――
IMG_2256_R.jpg
*豚たんの生姜焼き
*高野豆腐の煮物
*サラダ
*ご飯
*えのきとわかめのお味噌汁
でした。
久しぶりにちゃんと作ったわ―。
旦那たん出張だったから自分の為だけに
ご飯全然作んなかったからなぁ。
美味しかっただ。
ごちそーさまでした☆


夜、片付けを終えて一休み。
すると、腰に違和感。
そりゃそうだ。
1時間以上9キロ背負ってたら
腰も痛くなるわ。。。

気を付けよう!
でも良い運動になるぞ☆

おんぶダイエット、始めました~♪+゜
というわけで、頑張ってみます。

*生後192日*

編集 |  23:11 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.09/09 (Fri)

【マイホーム】組み立て

朝から組み立て作業が始まっていたマイホーム。
▼うしろから
IMG_2170_R.jpg
▼玄関のあたり
IMG_2171_R.jpg
▼リビングの窓
IMG_2177_R.jpg
▼作業を眺める親子
IMG_2178_R.jpg
中も見せてくれた!
▼リビング
IMG_2184_R.jpg
▼キッチン
IMG_2185_R.jpg
▼中二階にある洗面所&風呂
IMG_2189_R.jpg
▼中二階から見たリビング
IMG_2190_R.jpg
▼リビングから階段を見上げる
IMG_2191_R.jpg
▼旦那たんの城、ガレージ&釣りゴニョゴニョ部屋(書斎?!)
IMG_2193_R.jpg
▼念願のマイホームに感動する親子
IMG_2203_R.jpg


こんなにできちゃうんだあ。
ホント感動だった!
暑い中一生懸命我が家を作ってくれてる作業員の皆さまに感謝!
ありがたいです。

そして私たちは次に~リクシルへ。
キッチン・風呂・洗面台・トイレの最終確認。
▼らくパッと収納にしました。
IMG_2209_R.jpg
しっかり決めてきました。
悔いはないかい?!
うんっっ!
楽しみ~!

次に腹ごしらえ!!@ミラノ食堂
▼チビたん、ご機嫌だけど抱っこじゃないと嫌。
DVC00636_R.jpg
▼1回限りの前菜ビュッフェ。
DVC00631_R.jpg
▼サーモンのクリームパスタ
DVC00632_R.jpg
▼マンゴーのシャーベットとチョコケーキ
DVC00637_R.jpg
でヒトリ1100円だったかな?
盛りだくさんで美味しかったドスエ。


お腹が満たされた我らは、再度マイホーム建築現場へ。
す・・・すごい!
屋根ができてるぅ♪+゜
IMG_2213_R.jpg
IMG_2215_R.jpg
IMG_2217_R.jpg

"家"っぽくなりました♪
来週は上棟式です
コンセントの位置などを確認するらしい。
あぁ~嬉しいっ!
あと2ヶ月で引っ越せるぅ☆
ワクワクドキドキだねっ!




おうちに帰ってきて、キッチン決まって良かったね~と話していると
旦那たんからひとつアドバイス、というか
”レンジを置く場所、足りる?”と聞かれ。
心配になって置きたいものを再度チェック。
*レンジ
*トースター
*コーヒーメーカー
*炊飯器
*ケトル
うーん。いっぱいある。
引っ越したらマッシャーも買う予定だから、更に置く場所が…。

ウォーターサーバーとゴミ箱を置くスペースを空けていたけど
急きょゴミ箱置くスペースよりもキッチン家電を置くスペースを優先する事にした。
うん。

旦那たん、ナイスアドバイス!!
助かった~☆
次の日にTELして変更してもらおぅ。



*生後191日*

編集 |  23:33 |  myhome  | CM(0) | Top↑

2011.09/08 (Thu)

旦那たん帰宅&フラアレ

出張に行っていた旦那たんが帰って来る日。
なのに…
昨日メールしても一度も連絡ナシ。
今朝もメールして、連絡ナシ。
何時に帰ってくるのか聞きたいのにー。
何にも連絡ないなんて、なんなのよぉ。

すごい心配になってモヤモヤ。
チビたんモヤモヤ?
IMG_2126_R.jpg
いや、ご機嫌ですが、何か?
IMG_2127_R.jpg


とりあえずフラワーアレンジメントだからっ。
準備っ、準備っ!
今日のチビたんの装いは―――
IMG_2130_R.jpg
IMG_2131_R.jpg
IMG_2133_R.jpg
スタイ、めっちゃカワイイでしょ~!!!

これでしゅ。
んも~!
ヒトメボレだよぉ。
かわいいから、もう一色買っちゃおうかな♪♪♪
うっしっし。


さて!準備完了!
出掛けようと思ったら、@旦那たん。



キタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!



昨日の夜遅くまで飲んでて朝もバッタバタで急いでチェックアウトした直後だったそうな。
んもー
心配して損したぞっ。

こんな状況、昔何度旦那たんにさせたか…。
りょ、酒飲むと連絡とかすぐ忘れちゃうからな~。
よく心配かけたわ。
ホントごめんなさい!

なんて思いつつ、フラアレへ。
初めてチビたんを連れてレッスンをするわけで。
抱っこひも忘れて…なんとかベビーカーで約1.5h耐えてもらおうと。

着いたらとっても良い子にしてくれました。
作品が出来上がった頃に…
IMG_2135_R.jpg
今日の作品は"ユーバーシュナイデント"。
IMG_2136_R.jpg
IMG_2138_R.jpg
IMG_2139_R.jpg
楽しかった~!

終わったら丁度旦那たんからmail。
鈴鹿を出たのが10時過ぎなのに、宇都宮には13時過ぎには着くって。
早っ!
りょは急いでマツキヨへ。
帰ってきてチビたんにパイたん注入して
いざ、駅へ!

1週間ぶりに会う旦那たん。
チビたん、嬉しそうだったんだけど
旦那たんが大きい声出したから般若みたいな顔をして泣きべそ。
うけるー!!笑

まずは腹ごしらえ@デニーズ。
そのあと、マイホーム@建築中へ。
IMG_2141_R.jpg
IMG_2143_R.jpg
す…すごい!
もう1Fができてるぅ!!!
夢じゃないんだな…
と噛みしめる。

ちなみに、初めて家マイホームまで運転した。
ドッキドキ。

帰ってきてチビたんに離乳食!
昨日と同じく…
*10倍粥
*人参フレーク
でした。
今日はモリモリ食べてくれた~!
おかゆ、五分の四くらい食べた。
人参フレークもマゼマゼ。イイ感じだね♪
食べた後も戻さなかったし、大成功でした☆


そしてそして。
17時からカーテンの打ち合わせだったので
チビたん、準備、準備っ!
このスタイ、実は…
IMG_2154_R.jpg
リバーシブルなんです~!
最高ーっ!!
IMG_2158_R.jpg
ハウスメーカーへ到着して―――
IMG_2164_R.jpg
IMG_2166_R.jpg
テンション

打ち合わせのカーテン、イイ感じ。
壁紙もアクセント入れたりして、イイ感じ。
あとはキッチンを明日最終確認でリクシルに見に行くのだ♪+゜
リクシルってシッテル?
知ってる。


夕飯は―――――
IMG_2169_R.jpg
ココイチのカレー!
手抜きMAXでごめす!
そしてちょい辛だったからチビたんのパイたんも辛めでごめす!



明日はマイホームの2Fの組み立てらしいので
朝から行きたいと思います。
日焼け止めヌリヌリわすれないようにしないと!


というわけで
今日はめっちゃ疲れたので寝ます~!
おやすみんこー☆



*生後190日*

編集 |  23:31 |  life  | CM(0) | Top↑

2011.09/07 (Wed)

ままー?

って言った気がする。
気のせいだと思うけど。
ただ、「マ」という言葉が発音できるようになっただけだと思うけど。

ままー

って聞こえた。

う・・・嬉しい!!!

意志を持った「ママ」が聞けるのも、そう遠くはないカモ。



最近ウナるようになったチビたん。


う゛ぅ~


って言ってる。
かわゆい♪*゜




そんなチビたん、今朝は6:30と早起きだったからか
気付いたら寝てた。
IMG_2115_R.jpg
8:00頃から★
めずらしい~!!
そんな事ないのに。
相当眠かったのねん。

起きたら、懐柔に大変身♪+゜
IMG_2116_R.jpg
IMG_2117_R.jpg
お布団ひいといてあげたのに、場外。
もうフローリングも普通に出てくる。
床になんか置いておくと全部食べちゃうよ。
怖いー。。。


離乳食は
IMG_2118_R.jpg
*10倍粥
*人参ペースト
でした。
この人参ペーストは

これ。
無添加の野菜フレークだよ☆
これでちょこっと離乳食を楽させてもらっちゃいます♪*゜

でも―――
丁度チビたんがおねむの時に離乳食始めちゃったみたいで
全然食べてくれなかった。
お粥半分くらいでグズグズ⇒泣き。
パイたんへ移行⇒zzz。
ガチョーン。

ま、そんな日もあるさ。

じんましんの一件で離乳食にビビるりょ。
大丈夫!
何かもしあっても、お薬もらってるから大丈夫!!
てか、お粥なら大丈夫だもんっ!!!

そういえば、腕の腫れ、こんなんなりました。
IMG_2124_R.jpg
ちょこっとまだ腫れてるにゃ。

にゃんっ。
IMG_2120_R.jpg
明日はモリモリ食べようねっ♪




*生後189日*
編集 |  22:50 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.09/06 (Tue)

かわいそうな採血

今日はチビたんの予防接種@肺炎球菌。
その前にアレルギー検査をしてもらおうと病院へ。

すごく混んでいると口コミの病院だが、午前の部が閉まるギリギリの時間に行ったせいかガラガラだった。
診察券を出してすぐ診察室へ。

いつも注射を担当してくれるのは男の先生だったけど
今日の診察は女医さんだった。
と~っても感じのいい先生だったヨ☆



日曜日のじんましんの事を伝えると、アレルギー検査をする前に「スクラッチテストをして反応を見ます」と言われた。

スクラッチテスト、とは?
皮膚反応検査の1つ。アレルゲンが疑われる物質のエキスを腕の皮膚上に一滴垂らして針でひっかき、アレルギーの反応である膨疹(皮膚に盛り上がるはれ)や発赤(ほっせき)を認めればアレルゲンであると診断できる。

言うなれば、BCGの針1本バージョンみたいな感じ。

4種類のテストをした。
チビたん、4か所針を刺されるも、泣かずに耐える。
うーん、良い子。良い子すぎゆ。

反応を見るために15分待つ。
すると…
IMG_2058_R.jpg
上から
コ…なんだろ?
タ…たまご
小…小麦
牛…牛乳
で、たまごにメッチャ反応あり!!
こりゃビックリ。
蚊に刺されたみたいに腫れたねぇ。
つーか、牛乳じゃないんか~い!!

というわけで、アレルギー反応が出てしまったので、ちゃんと検査する事になった。
この時点で、予防接種の予約は取り消し~。

さて、採血。
看護師さんがチビたんにまたがり、ガッチリ抑える。
先生がチビたんの腕を一生懸命見て血管を探す。
しかし…
見当たらない。
なぜなら―――
チビたん、普通の子よりムチムチだからぁぁぁぁ。o゚(p´⌒`q)゚o。

右手は一度刺したけど失敗。
この時点で相当ギャン泣き。
全然ダメなので左手にチェンジ。
かろうじて見えた血管!!
先生、刺す。
チビたん、泣く。
泣く。
泣く…。
この世の終わりかの様に、泣く。。。
りょはミッキーの人形を持ち、チビたんを励ます。
ラララぞーうきん、ラララぞーうきん…
そんな歌声、チビたんの声でかき消される。
ごめんね、ごめんね。
こんな痛い思いさせてごめんね。
りょが泣きそうになる。

やっとのことで1本採血成功。
この血液で、卵・小麦・乳・犬などを調べてもらうことになった。

スクラッチテストで卵の反応が出てしまったので、母乳からあまり摂取しないようにするため
りょが食べるものも指示。
コテコテの卵料理を控えるように言われてしまった。
出汁巻き卵、目玉焼き、卵焼き…当分作りません。笑
あ、オムライスも食べちゃダメね。
でもそんなコト、チビたんの頑張りに比べたらヘでもないやね。笑



そして先生、チビたんの顔を見て…
「この湿疹も一緒に治療しちゃっていいかな?」
と。

ありがとうございますー。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。
宜しくお願いしますぅぅ。゚+(σ´д`。)+゚・

湿疹について、本当に詳しく説明してくれて、
薬の塗り方から何から、本当に丁寧だった。
今まで皮膚科2件行ったけど、この病院が一番わかりやすかったかも。

最後に来週予防接種とアレルギー検査の結果発表のために予約取って終了。


さて。
まずは授乳室へ行ってチビたんを落ち着かせてあげよう。
たっぷりパイたんを注入したら…寝ちゃった★
IMG_2061_R.jpg
なので、りょはランチへGO@ミスド。
飲茶セット食べたよ~♪
IMG_2063_R.jpg

いつ起きるかわからないので、とりあえず食べにくい麺を急いで食べる。
食べ終わるかな~って時にチビたんお目覚め。
多分デパートがうるさくて起きちゃったの。
IMG_2067_R.jpg
起きてもご機嫌だったから、りょは肉まんを頬張って、のんびりした。
美味しかった☆
ぼ~っと行き交う人々を眺めていたら、
母娘プラス赤ちゃん、がとっても多い。
そんな時、ふとママンの顔が浮かぶ。
家が近かったら、りょもママンと3人でこんな昼下がりを過ごせるのかな~なんて。
ちょっとセンチメンタル。
栃木の隣が神奈川だったらいいのにな。

そんなことを思いながら席を立ち
次にルピシアへ☆
デカフェのアールグレイを買って
次にお惣菜コーナーで
kc_on.jpg
神戸コロッケのカニクリームコロッケとエビコロッケを購入。

そして
logo.png
FR1で生ハムのマリネをGET。

そしてお家にかえってきたとさ。
その後チビたんの腕の様子を写真撮ってみました。
▼15:30
IMG_2076_R.jpg
▼16:30
IMG_2103_R.jpg

うむ。異常なし!
これで腫れるようならお薬飲まなきゃいけなかったから…
何も出なくて良かった。

チビたんは帰ってきたらご機嫌で。
IMG_2071_R.jpg
IMG_2072_R.jpg
IMG_2075_R.jpg
これまた安心。



夜は買ってきたお惣菜でパーリー。
IMG_2112_R.jpg
実は、ミスドでドーナツもGETしてました。
IMG_2113_R.jpg
う、うましぃぃ~ヾ(*≧∀≦*)ノ


チビたんが眠った20:30頃から、チビたんのお顔に薬を塗り塗りする使命を果たすべく、一生懸命でした。
だって、起きちゃうし、動くし…。
あたいの腕、ステロイドだらけよ。笑
結局寝かせたままでは不可能だから、膝に寝かせて薬を付け、1時間以上そのままに。
足しびれたぁ~!
でも1時間も塗ってれば浸透するっしょ?!
その後布団に下ろしたら早速寝返りして顔をゴシゴシ。
あぁぁ~
やっちゃった。

ま、とりあえずまたつるつるスベスベ肌を手に入れるために
ママはコツコツ薬を塗るよ。
頑張るよ。
だからチビたんもお付き合いください―――!!


というわけで、寝よっ。
グッナイ★


*生後188日*

編集 |  23:51 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.09/05 (Mon)

ナチュラルママのホームケア

今日はヨガに行ってるスタジオでやっているレッスンに出てきたよ♪

"ナチュラルママのホームケア"

と言いまして―――

*ルームスプレー
*アロマクリーム
*バスソルト *万能軟膏
*うがい液
などを製作しながらホームケアの方法を勉強します。
更にはママのスキンケアなどの方法も学びます。
  ・ホームケア入門(自然療法)
  ・アロマテラピーについて
  ・エッセンシャルオイルのご紹介
  ・ホームカルテの作り方(自然療法)
  ・エッセンシャルオイルの調合の仕方
  ・季節のカラダと対処方法(自然療法)
  ・カゼの予防と対処方法(自然療法)
  ・アロマ湿布の仕方(温湿布・冷湿布)
  ・子供の不調は家族へのメッセージ(自然療法)
  ・キャリアオイルのご紹介

こんな事を学べます♪+゜
全部で5回のレッスン☆

チビたんの皮膚トラブルや体調不良など、
病院に行く前に、りょが何かしてあげられないか…
という思いから、このレッスンに参加しました。
DVC00594.jpg

今日は
・自己紹介
・ホームケア入門
・アロマテラピーの歴史・効果・注意事項・使い方
・エッセンシャルオイルの紹介
そして最後にルームスプレーを作って終了~!
IMG_2054_R.jpg
学んだ精油は
☆ラベンダー
☆ゼラニウム
☆グレープフルーツ
☆オレンジ
この中でブレンドしてスプレーを作ったの。
りょはルームスプレーにしたかったから
ラベンダーとグレフルとオレンジにしたよ。
すごく爽やかな香り~!

参加してた外の人のブレンドもメモメモ。
ブレンドの仕方によっては虫よけスプレーになったり
抗菌スプレーになったり・・・
便利だな~!
もう薬局でスプレー買う必要なくなるぅ!!

全5回、しっかり学んで生活に取り入れたいと思います♪



帰ってきて、チビたんに離乳食@32日目。
IMG_2037_R.jpg
*ノーマルな10倍粥
*かぼちゃのペースト

昨日の事があったから、ドキドキだったけど―――
結果は、全然食べてくれませんでした('・c_・`;)

あぁ~
困った。
離乳食キライになっちゃったかな?
ま、のんびりコツコツと進めていこう。

IMG_2033_R.jpg
IMG_2034_R.jpg
IMG_2038_R.jpg
IMG_2041_R.jpg
IMG_2051_R.jpg

今日のチビたんもご機嫌でした☆


*生後187日*





編集 |  20:00 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.09/04 (Sun)

休日診療所へ

今日の午前中は、チビたんとのんびり。
実家からskypeのお呼び出し。
じぃじもばぁばも『チビたん、チビたん~』って。
アイドルや~(*´艸`*)
その後は
絵本を読んであげたよ。
IMG_1986_R.jpg
IMG_1990_R.jpg
IMG_1991_R.jpg
IMG_1997_R.jpg
IMG_2001_R.jpg
IMG_2002_R.jpg
IMG_2003_R.jpg
IMG_2004_R.jpg
まだ6ヶ月のチビたん。
絵本もとりあえず口に入れてみるよね~!
美味しかったかな?笑

いつの間にか…
IMG_2012_R.jpg
あれ、疲れちゃったかな?

おとなしくなった所でりょはキッチンへ。
チビたんのおかゆの下ごしらえ~!
10倍粥、0.5合も作っちゃったから
裏ごしに一苦労!
これから2回食にしようかと思ってたから
1週間くらいのストックができて良かった~★

丁度お昼になり、チビたんもグズってきたから
お腹すいたのかと思って、離乳食~@31日目。
今日のメニューは
IMG_2013_R.jpg
*人参粥
*ベビーダノン

まず、ベビーダノンを一口。
あれ?
この前美味しそうにパクパク食べてたのに…
今日はすっごいしかめっ面。
どうしたんだろ?
何回かお口に持っていくも、嫌がる。
2~3口食べて、暴れ出したので、ダノン中止。
次に人参粥。
数口食べるけどまた暴れ出す。
りょは座ってるボンバが嫌なのかと思って
膝に座らせてあげてみる。
すると、結構モリモリ食べてくれた。
残り半分くらいになった時(食べ始めて15分後くらいかな?)
グズりはじめる。
顔をよく見ると…
IMG_2016_R.jpg
IMG_2017_R.jpg
えっっっ?????
なに、この唇―――――
触ってみると、カッチカチになってる。

りょ、パニックになるが、落ち着いて~
とりあえずママンにTELしてみる。
電話切って、チビたん用にまとめた資料を開いてどこに電話していいのか探す。
休日診療のTEL番が載ってたのでそこへかけてみて、事情を説明。
すると、
「気管が狭くなる可能性があるから、これから受診しにきてください」
って。
「急がなくていいですよ、お母さん落ち着いてきてくださいね!」
という言葉に少し落ち着いて、チビたんを着替えさせ、りょも着替え、すぐGO!

病院に着くと、電話で話した人がすぐ出てきてくれて、話を聞いてくれた。
そのころにはチビたんの唇の腫れは随分引いていた。
そのあとすぐに診察してもらえた。
先生は、
『乳製品による食物アレルギーによるじんましんが出たと思われるから、
一度かかりつけの病院で血液検査を受けるべき』
と診断してくれました。

赤ちゃんの食物アレルギーの中で一番多いのが
・小麦
・卵
・乳製品
らしい。

確かに食べ物の表示に
「この食べ物は小麦が使われています」
とか書いてあるやつあるよね。
自分がそういうアレルギーが無いからチビたんも起きないと思ってたよぉ。

でもまさか下唇が腫れて硬くなるとは…。
本当にビックリしたよ。

とりあえず1日分のお薬を出してもらって、帰宅しました。

でもなんで乳製品?
ベビーダノンの成分を見てみると―――
生乳、いちご果肉、糖類(砂糖、乳糖、水あめ)、乳製品、乳たんぱく、増粘多糖類、酸味料
うーん。
どれに反応したんだろ?
やっぱり"生乳"かな?
そうすると牛乳がダメ…?????
かわいそうに…

でもまだわからないもんね!
ちゃんと検査してもらいましょう。


帰ってきてチビたんはぐっずり。
りょも気が張って疲れてしまい、少々お昼寝。
りょが眠りに着いた頃にチビたんが起き出してテンションMAX!
お~ぃ、寝れないぞーぃ。笑


りょの母乳の質が悪いのか…
とも思ったので、ちゃんと自炊しました。
と言ってもそんな食材が無いから適当に。
IMG_2024_R.jpg
*鶏ムネ肉とアスパラの甘辛炒め
*オクラちゃん
*ごはん
でした。
質素~。


久しぶりにプレイマットを出してみたら
IMG_2019_R.jpg
楽しそうに遊んでくれてました。

そして20:30頃、もうおねむになったチビたんは
眠りについたとさ。







あぁぁ~
なんか疲れた一日だった。

こんな時に旦那たんは鈴鹿。
実家も両家遠い。
不安でいっぱいになっちゃうよぉ。

でも、テンパったし焦ったけど
それなりに冷静に行動できた気がする。
頑張った、りょやや。


明日離乳食あげるの怖いなー。
人参粥なら大丈夫かな?
すこーしだけ、あげてみよ。


さて、りょも今日は早く寝ようかな。
グッナイ!


*生後186日*
編集 |  22:20 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.09/03 (Sat)

ママ友チャンのおうちへ

今日は午後からママ友チャンのおうちへ遊びに行ってきました。

美味しいお菓子を用意してくれてて嬉しかったぁ☆
&美味しかったぁ~!!

チビたんとママ友チャンのお子さまは2ヶ月違いで、もうすぐ8ヶ月になるのだ。

チビたんは今まさにずりばい中!
(※ずりばいとは…おなかを床につけたまま前進するはいはいのコト!
 うつぶせの姿勢でおなかを床につけたまま、ひじでこいだり、腰をひねりながら足の裏で床を蹴ったりして前に進むのが「ずりばい」です。多くの赤ちゃんが「ずりばい」から「はいはい」を始めます。おすわりの姿勢からおもちゃを取ろうとして腹ばいになり、おなかをつけたまま足と腕を動かしているうちに偶然始める赤ちゃんもいます。なかには両手で体を支えて、ズルズルッと前に進む赤ちゃんも。まだ足は交互に動かせません。)

ママ友ちゃんベビはハイハイはお手の物。
つたい歩きをはじめてるのだ~!
凄いっ!!
チビたんも2ヶ月後にはこうなるのかぁ~と眺めてて嬉しくなりましたっ☆

写真を撮ったよ♪+゜
IMG_1972_R.jpg
IMG_1976_R.jpg
IMG_1980_R.jpg
IMG_1982_R.jpg
ママ友チャンベビたんの写真をblogUP許可をもらってないのでモザイクで★


色んなお話したにょ~☆
ほーんと楽しすっ!!
4hもまったりさせてもらっちゃいました♪+゜

充実した日でやんす♪



旦那たんは鈴鹿で頑張ってるのでしょう…
お疲れ様ですっ!!!



ちなみに今日の離乳食@30日目は
IMG_1967_R.jpg
*おじや
*かぼちゃのペースト
でした。
あげるタイミングが悪かったみたいで…
全然食べてくれなかったぁ。
その後パイたん飲んですぐお昼寝。
あぁぁ~
お昼寝後にあげればよかった!

なんだかタイミングがいまいち掴めないドジなママでした。笑



*生後185日*



編集 |  22:13 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.09/02 (Fri)

ハーフバースデー&断髪式

今日はチビたんのハーフバースデー!

まずはいつもの通りの離乳食タイム@29日目。
IMG_1906_R.jpg
*無添加おじや
*さつまいものペースト
でした。
今日は楽しちゃったぁ
IMG_1905_R.jpg
チビたん、美味しかったらしく、パクパクっ!!
IMG_1911_R_20110902224041.jpg
IMG_1912_R.jpg
良かったぁ☆
明日もこれあげよ~っ♪+゜

あっ!
自分たちの朝ご飯、忘れてた~!
遅くなっちゃったので、ブランチ。
IMG_1913_R_20110902224414.jpg
卵の火の通り加減が抜群でした。

食べたらりょは工作~!
その間、チビたんを旦那たんに託す。
IMG_1919_R.jpg
こんなことやって遊んでくれた。

2h後…作れたぁ~!
2011-09-02陽翔6ヶ月-r
良い写真がいっぱいあって、苦戦しちゃった☆

さて。
続きまして~!
お買い物。
スーパー行って、ケーキ屋さん@クロッシュへ。
DSC_0852_R.jpg
そして、
撮影会開始―☆
DSC_0788_R.jpg
DSC_0804_R.jpg
DSC_0828_R.jpg
チビたん、6ヶ月おめでとう
君が生まれてきてくれた事に感謝の気持ちでいっぱいだよ!
これからも笑顔たくさんでいようね

撮影会の後は、
ケーキを頂いた。
チビたん、まだ食べれないから…
私たちが"代食"ね☆
ここのケーキは本当に美味しい。
なのに…あと10日で閉店。
京都へ?引っ越すらしい。
残念すぎる

チビたんには、
代わりと言ってはなんですが…
IMG_1925_R.jpg
ベビーダノン。
IMG_1927_R.jpg
IMG_1934_R.jpg
パクパク、食べる!食べる!
美味しかったみたい~


そしてそして・・・
今日のメインイベント、その2。

断髪式

旦那たん、頑張りました。
ジョキ、ジョキ…

こうなりました。
じゃじゃ~ん!!!
IMG_1952_R.jpg
IMG_1953_R.jpg
IMG_1960_R.jpg

まるこ~めみそっ!
めちゃクリクリや~ん!!
意外と似合う☆
短髪のチビたんも可愛いゼッ


夕飯は―――
IMG_1962_R.jpg
*鶏肉のディアボラ風
*こんにゃくと練り物の煮物
*アスパラとトマト
*ジョニー@豆腐
でした。
お祝いというコトで、シャルドネ頂いちゃいました☆
美味しかったー!!


ってな感じで
充実したハーフバースデーを迎えられました♪+゜

明日から、旦那たんは鈴鹿に出張…。
淋しいー。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...
でも意外と予定いっぱい。
毎日チビたんと楽しみながら生活しようっと!


それでは、ぐっない!


*生後184日*


編集 |  23:04 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.09/01 (Thu)

フラワーアレンジメント

今日はフラワーアレンジメントの日。
朝からバタバタ!

チビたんの離乳食@28日目は―――
*かぼちゃ粥
*にんじんペースト
IMG_1853_R.jpg
って…
ちょっと毎日人参続き過ぎ?!
あ、はい!
そろそろ別のモノ、用意します~!
今日は忙しかったから、許してぇ☆

久しぶりの生花のフラワーアレンジの作品はこちらっ!
IMG_1860_R.jpg
IMG_1857_R.jpg
IMG_1858_R.jpg
面白いアレンジなのだよ!
ヴァーティカルトラッピングと言いますです。
ネットの間に加工してある葉っぱとレモンリーフ、和紙のような紙などを入れて挟んで
手前には生花を生けて完成!
楽しかった~

旦那たんが木金休みだとチビたんみてもらってフラワー行けるから
ホントありがたぁい☆
このままずっと木金休みでもいいなぁ(*´艸`*)


帰ると、旦那たんとチビたん、楽しく2h過ごせていた様子。
良かった☆

撮影会開始~!
IMG_1861_R.jpg
IMG_1865_R.jpg
IMG_1866_R.jpg
IMG_1868_R.jpg
IMG_1869_R.jpg
IMG_1870_R.jpg

さてっ、お出かけするゾッ!
お着替え~☆
IMG_1880_R.jpg
キマった所で、レッツゴー♪
マイホームの様子を見に行ったよ。
IMG_1886_R.jpg
IMG_1889_R.jpg
基礎のコンクリートが固まっていました♪
すご~いっ!!

ちょっと遅くなっちゃったけど、ランチ。
羅布乃瑠沙羅英慕 宇都宮東店へ。
IMG_1895_R.jpg
IMG_1898_R.jpg
美味しかった~っ☆
クーポンでソフトクリームも食べたよ♪+゜
大満足っ!

IMG_1891_R.jpg
IMG_1892_R.jpg

IMG_1899_R.jpg
IMG_1900_R.jpg

帰ってきて16:30頃から19:00まで皆でお昼寝。
お夕寝。
気持ちよかったぁ~☆

夕飯は軽めに手抜きで。
アハハン。



今日から9月だねー!
毎日大切に過ごさなきゃ☆
明日はチビたんのハーフバースデーです。
楽しみだなッ☆



*生後183日*
編集 |  23:57 |  flower  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

チビたん写真館

コロたん写真館

やっぱ楽天でしょ!

クリックしてにゃ♪

カレンダー

天気予報

訪問数☆

訪問数その2☆

