2011年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

プロフィール

ホッタイモイジルナ!

最近の記事

リンク

最近のコメント

月々のりょの日記

カテゴリー

携帯でりょをチェック♪

いつまでも新鮮な気持ちで

検索くん

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2011.03/31 (Thu)

ギャン泣き

さっき
授乳中に
ギャン泣きされて
心が折れました。笑

だって、完全拒否なんだもん。
そんなに・・・
そんなに、拒否しなくったっていいじゃんっ。
何がイヤなのぉぉぉー???

結局ミルクで落ち着き、120mlも飲んで今ぐっすり寝てます。
りょのホルスタインじゃぁ満足いかないご様子。
チッキショー!!




今日のお風呂もママンが入れてくれたので、
りょは写真を撮ってました

20110330お風呂ラビ

20110331きもちえぇ


チビたん、お風呂大好きみたい。
お風呂前にギャン泣きだったけど、
入れた瞬間うっとり顔。
かわいいんだぁ~☆
癒されちゃった。

でも、
ギャン泣きは、
精神的にクルね。

世のおかあさまたち、
マジで凄い!

りょもへこたれずに
ファイティーン!!



それにしても今日は変な天気だったね。
昼ごろ、雨が降ったと思ったら晴れて、
少ししたら、
アラレが降って、また晴れた。
変なの~。

でも、だんだんあったかくなってきて
子育てしやすい季節になってきました。
早くチビたんとお散歩行きたいぞー♪
近所の桜、見に行くんだ
あと6日で1ヶ月健診。
問題なくパスできますように☆
編集 |  18:07 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.03/30 (Wed)

今日のお写真

今日のチビたんのお写真♪

20110330きをつけ!!

20110330いやじゃ、いやじゃぁぁ

このお洋服、この前アカチャンホンポで買ったやつ☆
ブルーも似合うけどグリーンもいいわね~!


昨日は夜1:50~5:00までチビたんがギラギラで…
大変だったよぉ。。。
前日の寝不足がかなり効いた。
授乳しながらコックリコックリ…
眠かったー!!


そそ。
最近、切開した傷口がかゆくなってきた。
治ってる証拠かね?
ううぅぅ~、ウズウズする。
掻けないのがじれったいわよね。


さて、お風呂いれましょ!!




相変わらずかわゆい
ラヴィたん~♪

20110330苺とラビたん

20110330あま~い!苺

20110330たべたいな・・・








編集 |  15:32 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.03/29 (Tue)

寝不足でもイケル

今日は2時間半しか寝てましぇん。

チビたんを昼間に寝かせすぎて、
夜、ギラギラ。。。
やっちまった~!


いつもは昼間、チビたんが寝たらりょもお昼寝するんだけど、
今日はなぜか眠くならなくて。
PCやったりしてたらもうこんな時間。

もちろん、チビたんの入浴は15時に済ませたよ☆

乳児湿疹が相変わらず消えないので、
今使ってる泡ソープから、
病院でもらった石鹸に急きょ変更ー!
これで少しでも良くなるといいなっ。



そんなチビたんのお写真~

20110329ぞうさんのお洋服

20110329ラビが見守る。

20110329仲良しだね☆


写真アレンジが楽しくてさっ♪♪
こりゃハマるっ。



そうそう!
今日はハードディスクの整理してたら
ナナナんと☆

11月に保存していたブックマークがあったー☆
うれP~♪+゜
早速オペラにインポート★

そして整理しなおしてエクスポート★



毎週ちゃんと保存しようっと・・・((((;´・ω・`)))
編集 |  17:43 |  チビたん0&1歳★  | CM(2) | Top↑

2011.03/28 (Mon)

思い通りにいかない!


それが子育てってモンだよね。
自分とは違う、一人の意志のある人間を育ててるんだもん。

りょがこうしてって思っても、
チビたんは嫌がる。
心が折れちゃいそうになるけど、
毎日少しでも続けてれば
きっとできるようになるよね


毎日、コツコツと
頑張るしかないにゃ



今日も元気モリモリのチビたん。

逆に、眠さMAXのりょ。

ママンが凄い協力的で、沢山寝かせてくれた


仕事も家庭の事も大変なのにーーー
本当に、毎日感謝です




さっ、チビたん、
そろそろ起きる時間かな?
かわゆいなぁ
編集 |  21:44 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.03/27 (Sun)

久しぶりのデート

今日は、ママンがチビたんを見てくれたので、旦那たんと産後初のおデートへ行ってきました

行き先は、

■アカチャンホンポ
■お気に入りのお蕎麦屋さんでランチ
■ママンに頼まれたティッシュ買いに薬局

の3つ。


アカチャンホンポでは、チビたんのオムツをGet
一人2つまでと制限はあったものの、購入できて安心
チビたん、成長が早くて、もう"新生児用"のオムツはキツキツ。
なのでワンランクUPで"Sサイズ"を購入してきました☆

あとはお洋服を2点購入



大満足のお買い物でちた



続いてランチ☆
海老名のお蕎麦屋さん「国分寺そば」で、りょは鴨南蛮を食べてきたよ



美味しかった~(o^~^o)



帰りに薬局寄ってママンに頼まれたティッシュを買いに行ったんだけど・・・
相変わらず、棚はガラガラ。
鼻に優しいティッシュだけは数個おいてあったので無事に買えたけど・・・
この品薄状態、いつになったら通常にもどるのかしら?

ついでに購入


★ひよこクラブ★



デビューしちゃいました



そして旦那たんは宇都宮へ帰っていきました




久しぶりに旦那たんとお買い物、楽しかったな~
今度はチビたんと一緒に
外出できる日が来るのが楽しみだね

またしばらく旦那たんとは会えないかな。
でもりょが宇都宮帰るの、あと2週間後の予定。
時が経つのは早いね
チビたんとの生活リズムがもうちょっと楽になりますように~
編集 |  23:58 |  life  | CM(0) | Top↑

2011.03/26 (Sat)

ありがたひ!

今日は、親戚のおばちゃんがチビたんを見に来てくれたよ☆

VIVA★大安!だからね♪+゜

お祝い、いただいてしまいまちた。
すんましぇん(つ∀`).+°o*。.'


さらに、メチャうまのプリンまで☆

幸せの丘プリン

シアワセのヒトトキやった~!
あ!
でも、
乳製品の取り過ぎは乳腺炎になってしまうから
気をつけなければ・・・('・c_・` ;)


チビたん20110327

編集 |  11:45 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.03/25 (Fri)

旦那たんと子育て

旦那たんが来てくれたので、チビたんとの子育てライフがかなり楽になってます。

特に夜中。

ヒトリだと、泣いてる間に色々やらなきゃいけないけど、
旦那たんがいてくれるとオムツかえてあやしてくれるから
りょはその間搾乳したり、ミルクを作ったり。
逆パターンもアリで。
りょが授乳してる間、チビたんが飲み足りない分のミルクを
作りに行ってもらったり。

すごーく助かっちゃいます☆


お休みだからこうして夜中でも起きてイクメンしてくれるけど、
さすがにお仕事してる平日の夜中、そんな負担をかけさせられない!
なのでやっぱり自分でできなきゃな。

でもでも、
チビたんがおおきくなれば、睡眠時間も長くなるし、
夜中起きる回数もどんどん減っていく――――予定☆

今しか感じられない子育て、
チビたんの変化を楽しまなければ!!!



そんなチビたん、最近乳児湿疹がハンパない~!
痛そうでしゅ。

早く治りますようにー☆
編集 |  23:36 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.03/24 (Thu)

PC復活!

旦那たんが宇都宮から来てくれました☆

ランチを食べてすぐ、りょのPCを直す作業に取り掛かり。
今回はウインドウズがおかしくなったからすぐになおったの。
でも一応PCはフォーマットしようってコトになって
データをすべて取り出した。

これで一安心♪+゜

という事で、あとは旦那たんに任せてやってもらちった☆


綺麗になったPCは、とってもサクサク動くように。
ありがとー、旦那たん☆



でもひとつ、忘れてしまった。。。



ブックマークの取り出し。。。。。。。。




あうー。・゚・(pゝД;`q)・゚・
やっちまった。

また、やっちまった。


あたいのブックマーク……ヽ(´Д`)ノ
助けてー!!



はい、イチからやり直しだす。
大変だぁ。
でも仕方がない。
前向きにー!!
編集 |  23:30 |  news  | CM(0) | Top↑

2011.03/23 (Wed)

またまたPC壊れた

んもう。
嫌になっちゃう。

またPCが壊れたよ。

電源ボタン押したら―――

PCやられた


こんな画面に。
実家のPCですぐにDELLのチャットサポートへつないだ。
本当は電話でやりたいんだけど、すんごい待たされるじゃん。
イライラしてしまうので、チャットにした。
でもチャットも相当待たされた。
相手から切断されるし。

でも、つながった人はとても親切に対応してくれて(当り前か)
前回の問題とは少し違うから
もしかしたらデータが取り出せるかもしれません、と。
メールで、取り出し方を送ってくれた。



昼過ぎに、歯医者へ行ったよ。
産後初めての一人外出~!
歩いて5分の歯医者さん。
てか、りょって住んでる所の徒歩5分に
歯医者さんあるんだけど!!笑

のんびりお散歩、気持ちよかった。
あいにくの曇りだったけどね。

着いてすぐ、取れちゃった詰め物を入れてくれて
パパっと終了ー。

家の近くのサクラの木をパシャリ。

近所のサクラ


まだ咲かないね。
宇都宮に帰る前に、チビたんとみたいな~☆



夕方、チビたんをお風呂に入れて、
お洋服着させたの。
りょとブラザーが着たベビードレス

これ、りょとブラザーが着た、ベビードレス!
優しい生地。
自分がベビの頃、この服を着て写真をとっていた。
それが今―――
自分が産んだ子が、自分が着た服を着て写真を撮る。


なんだかすごくうれしいね―――☆
ママン、お洋服、とっといてくれてありがとう!!
大切にするねっ!!
編集 |  23:03 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.03/22 (Tue)

お顔のポツポツ

今日、入院していた病院からTELがあった。
電話で近況報告と相談に乗ってくれるサービス。
ありがたや~!


丁度気になってた事があったの。


昨日から・・・
チビたんの顔にニキビの様な赤いボツボツが出現!
入院中もできてたんだけど、今回のは数が多い。。。
心配になっちゃって。

それを聞くと、

「赤ちゃんは脂の分泌が多いからすぐできちゃうの。
だからお風呂に入れてあげる時に泡だてた石鹸でよく洗ってあげてね」



そっかぁ~!
ラジャァですゼ!

でも、結構ちゃんと洗ってるつもりだったけど・・・。
赤ちゃんって敏感なのねぇ。




そして最近、顔を真っ赤にして

「う゛―ん」

 とか

「あ゛―ぁ」

とか言うの。
特に寝てる時。

ビックリしちゃう。
今からDEATH声?!みたいな。笑
それに関しては、全く問題ないそうで。

これまた安心~♪+゜


りょの切った所の傷口に関しても、
ちょっと腫れてたのが気になったけど、

「乾燥させるしかないのよ~」

と言われてしまったので、乾燥、がむばります。
でも・・・
こんな場所、どうやって乾燥させるのじゃ?
おへその10センチ近く下あたりに、
横切りだよ。
こんな所出しといたら家族でも変な目で見るよね。笑
はずかすぃーし。笑

ま、なんとかします。




☆★☆



昨日プリングルス食べてたら、左の上の奥歯の詰め物が取れてしまって。
今日歯医者予約しようと思ったら、計画停電のためNG。
でも、明日予約が取れて一安心・・・と思ったら、
停電の計画表見てみたら、第一グループ、
午前中は停電見送りになったけど、午後はなるかもしれないんじゃん。
もしそれがやるとしたら―――
あたいの歯医者の予約時間とモロかぶりなんですけど。

あぁぁぁぁぁぁ~
お願いです、
歯を、
私に、
歯を、入れさせてください――――!!!

編集 |  23:01 |  チビたん0&1歳★  | CM(0) | Top↑

2011.03/21 (Mon)

泣き待ち

深夜、だいたい2回起きるチビたんですが、
泣いてから色々すると間に合わないので、
その前に起きて色々準備します。
つーか、約3時間で目覚めちゃうんだけどね。


深夜は搾乳してるので、泣きながら待たせるよりもよっぽど気が楽。
そして、搾乳し終えて、チビたんが起きるのをまどろみながら待ってます。


それが・・・
「泣き待ち」です



昨日なんて、チビたんの起きる時間を1時間間違えて早く搾乳しちゃって。
待ち切れず飲ませたら全然飲んでくれなくて(*_*)

と、失敗もありますが、
深夜「泣かせないようにしよう」対策は結構うまいこといってます(v_v*)

ホントは直接母乳にすんなりいけるといいんだけどね~。
昼間負傷してしまうので、夜まで頑張ろうって気になれないの、痛くて。
まぁそれはそれで。




というわけで、可愛いチビたんのため、
今日も試行錯誤で悪戦苦闘なりょややなのでした☆
編集 |  23:02 |  life  | CM(0) | Top↑

2011.03/20 (Sun)

闘え!サラリーマン


▼ぐっすりだよ、チビたん。
022_R_20110322224240.jpg

▼ほら、まつ毛が伸びてきたよ。
002_R.jpg

▼爪の形が良いの。パパとママとは大違い。
014_R.jpg

▼ライバル出現でラヴィは少し淋しいよ。
024_R_20110322224238.jpg
・・・還暦の様な真っ赤なセーターを着用。
ブラザーが買ってきたんだけど、何故、赤?!
ま、似合ってるけど。笑




編集 |  22:41 |  life  | CM(0) | Top↑

2011.03/19 (Sat)

PCをいぢる

今日は久しぶりにPCを触っていた。
Nikonチャンで撮ったチビたんの写真を取り込んだり、
携帯で撮った動画を整理してみたり。

昨日撮ったチビたんの写真がコチラ☆


001_R.jpg

015_R.jpg

024_R.jpg


まぁぁ~
かわゆいっ



今日も元気モリモリのチビたん。
楽しい日々をありがとう!!
編集 |  18:01 |  life  | CM(0) | Top↑

2011.03/18 (Fri)

日々勉強


毎日チビたんとりょママは大奮闘。
母乳は腹持ちが悪いっていうけど、結構飲んで1hで起きちゃうのは飲み足りないから起きちゃうのかな。

色々と疑問が湧き出るけど、一つずつ、日を追うごとに解決する気がする。

要は、焦らないこと!
お互い新米なんだから
困って当然さ


チビたんの成長
★まつ毛が伸びたなぁ
★手足がよく動くようになったなぁ
★ミルクを飲む量が・・・想像以上で戸惑うなぁ
★体重が重くなったからりょママの肩凝り知らずの肩が・・・凝ってきたぞ
★可愛さ倍増(親バカ)



以上!

寝るっ(>_<)
寝不足だぜ!
当たり前か
編集 |  23:51 |  りょのぼやき  | CM(0) | Top↑

2011.03/17 (Thu)

初★おでかけ


今日は初めてのおでかけだお
チビたん、義父さま&義母さまから頂いたファミリアのかわゆいお洋服を着させてレッツゴー

といっても、行き先は病院。

うちの住まいは今日、10:20~13:00が停電で。
病院に行ってみたら、何もかもがSTOP。
チビたんは採血をするために1時間前に来てくださいと言われてたので行ってみたら・・・
採血できず

小児科へ行ってみると、何の説明も無く、「少々お待ちください」と言われ、ソファへ。

少々待ってみた。
15分くらい。
でも、受付のヒトは知らんぷり。

痺れを切らし、言ってみたら・・・
今日は採血が出来ないから一ヶ月検診で異常があったら来てください。

と。

はぁぁぁ??
じゃぁ今日来た意味ないじゃん
こっちは黄疸の経過が心配で来てるのに
ワケわかんないな(゚ペ;)
とりあえず、医師の診察だけ受ける事になって。
総合病院の菌が舞う中で1時間も待てないから車の中で待って、電話連絡もらって診察へ。
医師によると、「大丈夫だと思います」

おいおい、思いますって・・・
大丈夫か???

ま。仕方がない。
今日は引き下がろう。



そんな感じで腹立たしい初★外出でした

でも、嬉しい事もあったの

チビたんの体重が3820gにUP
素晴らしい~
この調子で大きくなっておくれ




それにしても・・・
一日2回の停電、結構過酷だよね。
でもうちは色々アイテムがあるから明るいよ
昨日は父がカセットボンベを沢山Getしてきてくれたから、ストーブとカセットコンロのW利用で暖が取れました
トイレに行くときはヘッドライトを付けて。
便座には紙の敷くやつでヒヤリ防止に
ろうそくはそこら中につけて。

食事は、パンとか餅をストーブで焼き、味噌汁をあたため、お湯を沸かす。これでミルクも作れる。
石油ストーブ、すっごく便利なのね。

そんな感じで今日の2回目の停電を乗り切りました

明日も2回・・・
あるみたい
が、がむばろう。
編集 |  23:53 |  news  | CM(0) | Top↑

2011.03/16 (Wed)

ギャン泣きの理由


チビたんがギャン泣きするのって、何かしら理由があるんだよね。

授乳する時はその前にオムツのチェックをするけど、飲んでる間にまた・・・って事もあるわけで。
凄く静かに飲んでたのに、いきなりギャン泣きした今日。
ママは困っちゃったよぉ。
んで、あやしてもあやしても泣き止まないから、もしかして?と思ってオムツチェック。
そしたら!!
アチャー

ガッツリしてました。
両方。笑

オムツ替えてからはおとなしく授乳の続き。
良かったぁ




明日は初めてのお出かけ
と言っても病院だけど。

なので、抱っこ紐の準備をしたよ
ママンも一緒に行ってくれるっていうから心強いにゃ
初の外出、二人だけじゃ心細いもんっ
泣いた時に授乳でおさまるかが心配。。
ミルクも持って行った方がいいかな
初めてだから準備万端で行こうっと
編集 |  21:05 |  りょのぼやき  | CM(0) | Top↑

2011.03/15 (Tue)

食べても減る

最近、母乳をあげているせいか、体重が日に日に落ちてるよ
とは言っても、妊娠中に太った12kgを取り戻すのは大変だ


それにしても、チビたんのミルクを飲む量が一段と増えた。
今日なんて、母乳70mlのあとミルク40ml飲んで足りなくてグズってたもんね

結局あの手この手も及ばず、3hも起きっぱなし
さすがに参ってしまった~

今はギャン泣きしても実家だからなんとかなるけど、これが1ヶ月後アパートで・・・と想像すると。。。
ひえぇぇぇぇ
ご近所を起こしてしまうかしら?

なんつったって仕方ないよね
なるべく起きる前に色々対策を練りながら生活していこう



今日は計画停電が実施されたよ。
うちの区域は第一で15:20~19:00だったんだけど、時間になっても何ともなかったから「今日もナシなんだ」と思ってた。
そしたらその30分後に突然停電
まだ明るかったし、ろうそくも懐中電灯もカンテラも準備万端だったから良かった

ママンが早めにご飯の支度しといてくれたから、ろうそく立てながら夕飯も食べれた

▼その様子




トイレに行ったら便座が冷た過ぎて「ヒィィ」なんて声を上げてしまった・・・。
普段どれほど電気に頼っているかを実感させられた。
もっと節電して協力せねば

あ、充電器差しっぱなしだ・・・
いかんいかん。
小さいことからコツコツと





眠い(´Q`)。oO
少し寝よう。。
編集 |  23:52 |  life  | CM(0) | Top↑

2011.03/14 (Mon)

宇都宮のおうち


昨日の深夜2:30に旦那たんは宇都宮へ帰っていきました。
高速は東名高速⇒首都高まで使えて、東北道はNGだったので4号で北上。
結構車の量は多かったものの、順調に流れていて、6:50に自宅到着


地震の被害は・・・


*オーブントースターが落ちてた
⇒破損なし

*レンジの上に置いてたガラスが落ちてた
⇒割れてた


それくらいで、飾っておいたブーケやウェルカムボードも無事だったようで
テレビもPCもちゃんとその場にあったみたい~
良かった(>_<)


蝋燭も色々出してもらって、停電の準備はバッチリだ
ガスは使えるから、こういう時にオール電化じゃなくて良かった・・・って感じかな?



うちの実家も蝋燭と灯油の準備OK

りょも、チビたんの哺乳瓶とか搾乳器の消毒をいつもレンジでスチーム消毒してたけど、停電に備え薬品で浸け置き消毒にシフトしました
その方が節電になるしね



てか、ホントに停電になるの?
今朝も授乳で起きてたから停電になるの身構えてたけどならなかったし、
夕方もなるっていうから身構えてたけどならなかったし・・・。
明日の朝も待っててみよう。




さてっ。
チビたんが起きるまで少し眠ろう・・・
編集 |  23:54 |  life  | CM(2) | Top↑

2011.03/13 (Sun)

今日が予定日

今日3月13日。
本来のチビたんの予定日です。

なんだか、この状況・・・
チビたんが逆子が直らなかったのも、
帝王切開になったのも、
すべてに意味がある気がする。

今は我が子にお乳をあげて
寝顔を見られ
最高に幸せな時間が過ごせている。

本当にありがたい事だ。
感謝しなければ・・・な。





地震による津波の被害・・・
すさまじいな。
私にできる事はなんだろう。
節電くらいしかないけど、
協力できる事はしないとな。




旦那たんが夜中に宇都宮に帰ります。
地震が発生した時からずっと一緒に居られて
安心だったけど、
宇都宮の自宅もどうなってるのか心配で。
きっとかわいいアンスリウムちゃんは倒れてるのでしょう。
旦那たんが戻るまで頑張ってて欲しいよ!!

でもそんな事よりも、まずは自宅に無事に戻れる事。
停電とかで交通がマヒしちゃわないかが心配。



私の住まいも6:20~10:00からの
停電が開始します。
実家はストーブ使ってるから、
大抵のコトはできる。
モチ焼いたり、お湯わかしたり。
つーか親の会社、大丈夫かしら?


色々心配事あるけど、皆頑張ってるんだもの。
りょも頑張らねば!
編集 |  23:18 |  りょのぼやき  | CM(0) | Top↑

2011.03/12 (Sat)

VIVA★退院&血液型・・・

朝旦那たんとチビたんと病院へ。
到着してすぐチビたんは採血のため別室へ。

りょと旦那たん、しばし個室でチビたんを待つ。

そして数十分後、チビたんが戻り、授乳して待機。




結果―――――




黄疸の値が良くなり、退院決定~!
わーぃ、わーぃ(≧∇≦)b

良く頑張ったね、チビたん!!




というコトで、さっそくセレモニードレスに着替え・・・

セレモニーチビたん

チャイルドシートチビたん


帰宅!

退院おめでとー!@玄関


ラビとチビ


そしてそして!
初★沐浴~!

初★沐浴

気持ち良さそう~でした。
旦那たん、頑張りました。


そして夜は・・・

おかしら付き!鯛!
ではなくて―――いさき!!笑

おかしらぁ~


ママンが、退院でめでたいから鯛を階に行ったら…
地震の影響でスーパーの食材が全然無い!!
唯一お頭付きだったいさきを買ってきてくれたのですっ!
ありがたや~&嬉しいにゃ★



そうそう、血液型ですが…

旦那たん、B型
りょ、A型

そしてチビたん・・・



AB型




うひょ~!
なんだか今から大物になりそうな予感・・・!!笑


でも、ママの血が混ざってるから、一年後にはもしかしたら変わるかもしれません、と言ってました。
確かに、血液型が大人になってから変わる人っているもんね。
そういうコトだったのか。
納得。





さぁ~!
新生活の始まりだお☆
嬉しい楽しい~♪♪♪




編集 |  23:25 |  news  | CM(0) | Top↑

2011.03/11 (Fri)

地震、そして一時帰宅


昨夜は3時間起きに搾乳し、冷凍して・・・を繰り返し。
大変だったけど、愛する我が子のため。
頑張れちゃうね~


13時にチビたんに会いに行って、授乳した。
なかなか飲んでくれなくて、1時間以上手こずった
でもなんとか飲んでくれて、看護師さんに昨晩の努力の結晶の冷凍母乳を渡して、帰宅。


おうちで手洗いうがいをしていると・・・




じ、地震




家にはママンが居て、旦那たんと3人で庭に避難。
キッチンの引き出しが全部開いたり、ストーブの上に置いてある加湿用の水がバシャバシャこぼれたくらいで、被害はなかったよ。

幸い、旦那たんも昨日の退院に備えて会社休んで海老名に来てくれてたから一緒にいれてよかった



そして数時間後、病院からTEL。
赤ちゃんの一時帰宅許可が出たので、震災に備えておうちで見てもらえませんか?的な電話がかかってきた。

私たちは喜んで迎えに行き、帰って来ることができまちた

明日の朝また病院へ行って、チビたんの採血をして。
結果がよければ退院です
楽しみだなぁ



それにしても・・・
すっごい震災だね。
ずっとテレビ中継みてたけど・・・
怖いね・・・。。
皆無事に救助されますように。

編集 |  23:48 |  news  | CM(0) | Top↑

2011.03/10 (Thu)

切ない退院

10日振りに、PCやってます。
やっぱいいね~。
ブログ更新はやっぱりPCが早くて良いね。






―――今日は退院。

久しぶりにコンタクトをして、お化粧して。
ピアスも付けて。
荷造り万端で会計の人を部屋で待ってた。

いつまで経っても来ないので、チビたんに授乳しようと授乳室へ。
すると、看護師さん?助産師さん?が・・・




お子さんの黄疸の値が基準値を少し超えてしまったので今日退院できなくなりました。
現在光線治療を始めています。
なので今日はお母さんだけの退院となります。





―――――――――――――え?

ちょっと待って?
なになになに??
黄疸?
退院できない??


確かに・・・
顔は黄色かった。
でも、まさか退院できないとは―――。


旦那たんは栃木から向かっていて、
実家によってチャイルドシートを設置してから病院に向かってくれてた。
ママンにTELしたらもう出発してて。


旦那たん到着して、授乳室の奥の方へ連れてかれ、
小児科医からの説明を受けた。

黄疸はポピュラーな病らしく。
けっこうなる赤ちゃんがいる。
旦那たんの会社の先輩のお子さまもなったらしい。
でも光線療法でよくなったって。


というわけで、チビたん、スーパーサイヤ人みたいに、
透明の入れ物に入って、光を浴びてた。
目だけは保護しなきゃいけなくて、目隠ししてたんだけど、
その姿は痛々しかった。。。
涙が止まらなかった―――。
一緒に帰れると思ったのに。
チビたんがうまれてからずっと一緒に居たのに
離れ離れになるなんて。
今も考えただけで涙が…。
でも仕方がない。
元気になって欲しい!
いきなり最初の試練だけど…
頑張らなきゃ!

気持ち入れ替えて、チビたんに授乳して、私は一足先に退院した。
そしてチビたんの入院手続きを済ませ、お家へ。



チビたんの退院見込みは土日。
それまで、搾乳して母乳を届け、そして昼間は行ける時に母乳をあげにいく。
どちらにしろ3時間置きに搾乳しなきゃいけないから、
いっぱい出して早くチビたんに元気になってもらわなきゃ!!





次は2時半頃搾乳。
眠くて眠くて仕方がないけど…なんだか寝れないな。
これからWOWOWで「人間失格」やるらしいから、観ようかな。



あぁ・・・。
なんだか淋しい。
チビたんのあま~い香りが恋しいよお。
頑張ってね、チビたん!!
明日も会いにいくからね!!










【新生児黄疸とは】

皮膚や粘膜、白目などが黄色く見えるのが黄疸。血液中のビリルビン値が高い状態。

日本人の赤ちゃんは、ほとんどに生理的黄疸が見られるが、黄疸が非常に強いと核黄疸を起こす危険がある。

肝臓の病気や大量の出血などで黄疸が出ることもあるので、生理的な黄疸か病的な黄疸かを区別することが需要。

【生理的黄疸】

日本人の赤ちゃんは、90%以上に生後2~4日ごろから黄疸が現れる。

胎児のときは少ない酸素を有効に使うために赤血球が大量に必要だが、生後自力で呼吸を始めると酸素が十分に使えるので、胎児のときほど赤血球は必要でなくなる。なので余分な赤血球は破壊され、ビリルビンという黄色い物質が生じる。
生後すぐは、ビリルビンを処理する肝臓の働きが未熟なため、一時的にビルビリンの値が高くなる。これが生理的黄疸で、通常一週間をピークに消失する。

しかし黄疸が非常に強い場合は、脳にビルビリンが沈着し、核黄疸を起こすことがあるので、特に異常がなくても治療が必要。

編集 |  23:59 |  りょのぼやき  | CM(0) | Top↑

2011.03/09 (Wed)

入院9日目

今日は比較的のんびりまったりな1日だったな~

午前中は退院にあたっての最終診察。
切った場所の抜糸
と言っても、抜くのは「糸」ではなく・・・
「ホチキス」

痛いだろうとビクビクしてたら、センセが・・・

『すごく痛いからねぇ』

と言う。

怯えながらじっとしていると・・・
あれ?
全然痛くない。


ちょっとちょっと~
センセ、脅かさないでよ
なんともなく抜ホチキス終了~

異常ナシで退院決定



授乳は相変わらず思い通りにいかないけど、めげずに頑張ってます。

チビたんも頑張ってるんだ
おでも頑張ゆ~




夕飯は・・・

「お祝い膳」でした。
とっても豪華な夕飯で
満腹、満腹・・・




さぁて。
大体荷造りもオッケー
明日の退院が楽しみだぁ
ルンルン



てか
のむくみが良くならなくて、帰り履いてくスニーカーが絶対に入らない
ということで、今日ママンにブカブカのブーツを持ってきてもらったお
早く良くならないかな~
メディキュットも良いらしいね





さてっ
そろそろチビたんが起きる頃。
授乳じゃぁぁぁ~


ファイティーン
編集 |  22:25 |  mobile  | CM(0) | Top↑

2011.03/08 (Tue)

入院8日目


うにゃ~
今日も過酷な一日。
休む暇もなく、あっという間に20時でした

6:30就寝
寝てる時に起こされ採血
7:50起床
朝食
授乳
沐浴指導
点滴・検査
昼ご飯
授乳
ミルク指導
退院について説明
授乳
シャワー
水買い出し
30分休憩
夕飯
授乳

で、今に至るわけです。

明後日退院だから、明日も忙しくなりそうだ。

あぁぁぁぁ~
胸が痛い(ノ_・。)
助けてケレー



今日の睡眠も1h×3ラウンドコースかなぁ。
うぅ~
しんどーい
けど頑張らネバダ




チビたん、横でぐっすり眠ってるお。
幸せの顔や~
編集 |  20:52 |  mobile  | CM(0) | Top↑

2011.03/07 (Mon)

入院7日目


今日はチビたんからサプライズが
 
おむつ替えをしていた時のこと。
おしりを拭いてたら・・・
 
 
 
『ピュゥ~~~
 
 
 
キターーーー
 
 
 
 
初★おしっこ飛ばし攻撃の巻
 
ビックリしたよ~
雑誌とか話で聞いてたことはあったけど
自分も早速体験できるとは
かかった場所の被害も少なく、乗り越えられました
 
 
 
 
それにしても今日は脚のむくみのひどさに驚いた。
ベッドの上でふと正座のような態勢になったとき。
あれ?脚が曲がらない・・・。
見てみると、ゾウのような脚。
 
ちょうどそこへアロママッサージをしてくれる人が来て、むくみの事を言ったら脚のマッサージをしてくれた。
 
すっごい気持ち良かったー
 
改善策は・・・
(産婦さんはホルモンの関係上むくみやすいから、そんなに気にすることは無いらしいけど)
★水分を沢山摂ってトイレへ行く
★脚を高く上げて寝る
 
だそうです
そう簡単には改善されないらしく、気づいたら良くなってた、的な感じらしいよ。
あまり気にしないように生活しようっと
 
 
 
 
 
初めて体験するひとつひとつが
楽しくて、嬉しくて。
 
この先辛いことも沢山あって、
その時は凹んじゃうけど、
ちゃんと笑顔で戻ってこれる。
そんなママで居たい
 
皆一人じゃできないから。
ちゃんとSOSを出すんだ!
りょもチビたんも同じなのだ。
 
 
 
さぁ、明日は何が起こるかな
キーポンスマイリーン
 
編集 |  22:27 |  mobile  | CM(0) | Top↑

2011.03/06 (Sun)

入院6日目


今日は母の辛さを思い知った日でした。
 
23時、2時、4時、7時、11時・・・
 
こんな感じで授乳時間がやってくるわけね。
授乳にもまだ時間がかかるから、1時間以上授乳室に居る。
部屋に戻ってきても、すぐに眠りにつけるわけではないから完全寝不足
ゆうべはTOTAL3hしか眠れませんでした
 
 
今日は個室に移る日だったから朝から忙しかった★
朝ごはん食べてすぐ荷物まとめて移動。
部屋に着いて我が城に配置。
 
すると血圧などの検査や、鉄剤の点滴30分で寝たきり。
 
次に久しぶりのシャワー
初めて自分の傷口を見る。
へそのすっごい下の方に20センチくらいかな?長~いテーピングがしてあった。
ちょっとゾクゾクした
 
んで授乳してチビたん寝かせたらランチ。
カレー食べてたら・・・
お義父さま&お義母さまがお見えに
12時すぎから14時前まで、チビたんを囲みながら楽しいヒトトキを過ごしました
 
チビたんは一度起きたけど旦那たんが見事にあやして眠りに・・・
さっそくイクメン発揮
惚れ惚れ~
 
 
14時から授乳始めたら、看護師さんが
「顔色悪いから休みなさい」って言ってくれて、2hくらい寝かせてもらい。
 
17時に再度授乳、
18時に夕飯、
19時半に授乳、
そして今のんびりとtime
 
たまにチビたんが
「グフッ」とか「きゅぅぅ」っていうたびに様子を確認してみるけど、可愛い顔して寝てるや
 
幸せや~
 
 
次の授乳まであと1h。
少し寝たいな・・・
 
 
 
チビたん誕生の日から今日まで毎日旦那たんがお見舞いに来てくれてたけど、明日からお仕事なので宇都宮へ帰っていきました。
 
明日も12時すぎに「りょ~」って来てくれ・・・ないのね
ちょっと寂しいけどあと4日間頑張るだ
そしたら退院
それまでには少しでもチビたんの扱いに慣れなければ
 
ファイティーン
編集 |  22:04 |  mobile  | CM(0) | Top↑

2011.03/05 (Sat)

入院5日目

今日は点滴が取れたのだ~
明日からもあるらしいけど、もう管は必要なし
やったぁ
 
 
今日の授乳も大変だった・・・。
キツイねぇ。
チビたんも私もお互い初心者。
うまくいかないのー
もどかしいけど
一歩ずつ進んでいかなきゃ
 
 
昨日よりもお腹の傷口が痛くなってて
ちょっとせつない彡(-_-;)彡
だって、旦那たんが面会来て
くだらないモノマネして
りょを笑わすんだもん。
ヒドくないっ
 
あとは授乳のせいもあるけどネ
 
早く痛みが引いてくれることを願うばかりだお
せきとかくしゃみとか思いっきりしたいし、
お腹抱えて笑いたいぞー
 
 
 
 
 
明日はとうとう個室へ移れる日。
そしてお義父さま&お義母さまが
チビたんに初対面の日~
来られる前にお引越しできるかしら
 
個室だとずっとチビたんと一緒に居られて嬉しいなO(≧∇≦)o
でも泣いたら母乳・・・
大変になるぞぉ~
 
 
 
 
あと1回、12時に授乳だ
それまで寝ようっと・・・
編集 |  23:12 |  mobile  | CM(0) | Top↑

2011.03/04 (Fri)

★入院4日目★

今日は♪初★授乳♪の日。
チビたん、一生懸命飲んでくれました
 
11時、14時、16時と3回あげたら・・・
胸がはちきれそうや~
パンパンに張ってます
 
 
旦那たんには、出生届を出しに行ってもらいました
これでチビたんも一人前
里帰り出産だと出生届と子ども手当の申請と会社の健康保健と・・・出すタイミングが難しいよね
全ては出生届が現住所に登録させるまで待たなきゃだから
でもこのタイミングなら大丈夫
間に合うだぁ~
 
 
 
 
授乳で子宮が収縮して傷口が痛むので
只今ごろっちタイム
 
ふぅぅ~。。。
 
痛いっ
 
 
 
今日の夕飯は何かなぁ~。
なんて考えてれば気が紛れるカモ
 
編集 |  17:26 |  mobile  | CM(0) | Top↑

2011.03/03 (Thu)

入院3日目


意識が朦朧として、
傷口が痛くて、
30分置きに寝たり起きたり。
自由に寝返りが打てず、
お尻の辺りが床擦れ一歩手前。
「早く朝になって・・・」と願いながら
一晩を過ごした。
朝になるといつもの検査を一通り。
朝ごはんは3分粥を少々。
牛乳とゼリーは食べられた
少し上手に寝返りを打てるようになり
す~っと眠りに・・・
と思うと、看護師さん。
それを繰り返し、
11時になり、体を拭いてもらい、
お着替。
キレイさっぱりで気分爽快
12時にお昼ご飯。
5分粥。半分も食べられず
またゼリーが出て、食べていると・・・
旦那たん登場~
そして5分後、ママン登場~
二人はランチ食べに行ってしまい・・・
りょは恐怖の「歩行訓練」開始
そしたら・・・
お腹は裂けそうにに痛いけど
歩ける・・・
その日いた個室から大部屋まで
すごい距離があるんだけど
なんとか一人で歩けた~!
点滴のガラガラが支えに。
あれ便利ね
部屋に着くと旦那たんも帰ってきて。
そしたらチビたん登場
2時間近く一緒に居させてくれた。
チビたん、優しい香りがほわぁ~んて。
癒されるわぁ。
まだ全然泣かないの。
2時間、ずーといい子で抱かれてました
そして夕飯。
7分粥に成長。
そっけないおかずでげんなり。
ある程度食べてごちそうさま~。
そしたらママン再登場
チビたんに会いたいということで
言ってみたら、奥から出してくれて
またまた一緒に過ごさせてくれたよ
可愛かった~
そしてママンも旦那たんも帰り、
りょは今こうしてblog更新中
明日はもっと傷の痛みが減るといいな
ファイティーーーン
編集 |  21:17 |  mobile  | CM(0) | Top↑

2011.03/02 (Wed)

★うまれました★


3月2日(水)
12時46分
身長50.7㎝
体重3798g
38w3d

りょ家に長男が誕生致しました★

37wの検診では推定体重が3300gだったので、
誕生したときにビッグボーイでビックリしちゃいました。笑


これから家族3人、力を合わせて生きていきたいと思います



帝王切開、怖かったけど・・・
本当に無事にうまれてきてくれて
良かった・・・




感謝
編集 |  16:26 |  news  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT

チビたん写真館

コロたん写真館

やっぱ楽天でしょ!

クリックしてにゃ♪

カレンダー

天気予報

訪問数☆

訪問数その2☆

