2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

プロフィール

ホッタイモイジルナ!

最近の記事

リンク

最近のコメント

月々のりょの日記

カテゴリー

携帯でりょをチェック♪

いつまでも新鮮な気持ちで

検索くん

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2014.10/04 (Sat)

秋の遠足

今日は秋の遠足~!
壬生のわんぱく公園だよ~。

私、PTA役員なので、付き添いとして参加。
次男坊は託児に預けてGO!

先生から、「おかあさん先生」と子供達に紹介された。
なんか、嬉しかった!
「◎◎ちゃんのおかあさーん!」
って言われて、嬉しかった!
知ってるんだね~♪

バスの中では、「おべんとう」と「みっくすじゅーす」の手遊び。
あとは、先生から、注意事項。

到着して、駐車場から結構歩いた。
恐竜が居る屋根がある遊び場で遊んだよ。

私はボールプール担当で、
靴下が脱げないように、他のお客さんと靴を間違えないように、の係。

チビたんも大の仲良しの子とず~っと遊んでたよ~!
ジャンプして入ってたんだけど、最後の方には、背中から落ちてた。笑

その後、トイレ補助入って、

青空の元でお弁当~!
チビたんと一緒に食べたよ!

頑張って作ったハンバーグ、美味しかった~(*^_^*)

帰りの駐車場もけっこう歩いて、

バスの中では園児爆睡!(笑)


列になって歩いてる時、いろんな興味があるものが出てくると、すぐ列が乱れるのー!
横のお友達とお手手つないでるのに、二人で脱線。
ヘリコプターだ~
落ち葉だ~
どんぐりだ~
あー!あれ、なんだろー!
ほわほわほわ~~~~
足がかゆい!

などと、いろんな理由で。笑
その列を乱さぬように声掛けをするのが、大変だった!
幼稚園の先生って、本当に大変なんだなー
って実感できた一日だったよ。


帰りは、幼稚園バスに乗らせずに、車に連行!
次男坊の託児所へGO-!

りょの顔が見えた瞬間に、ギャン泣きでした。
りょの体を、むぎゅぅぅ~っと。
か、可愛すぎる!


ベルモールを練り歩いていたら、
館内汽車が無料の日。
チビたん、楽しそうにのってました。

最後に、ゲーセンで、妖怪ウォッチグッズを、400円で4種類GET~♪
楽しかった♪♪♪


夕方、お外に出たいと大騒ぎ、ギャン泣きのチビたんを、なんとか落ち着かせるのが大変。
お風呂も素直に入ってくれない。
入っても、適当に洗って湯船に入ろうとする。
自分で湯船に入れるようになったから、それはありがたいんだけど、ちゃんと洗って!
まだ自分じゃ無理かな―
早く自分でキレイにあらえるようになりますよーに。





編集 |  02:54 |  チビたん3歳  | CM(0) | Top↑

2014.09/22 (Mon)

さつまいも掘り

2014/09/22


今日のお弁当。


今日はチビたん、さつまいも掘り!
わたしも現場を見れる日。
ファインダー越しにね。

幼稚園のボランティアの集まりの【写真部】。
わたし、メンバーとして初めての撮影隊に入りました♪

次男坊は託児所へ。
離れる時泣いてたな。
チョー困ってた!
いや、メンチ切ってた!

(10:35)
撮影場所は、自宅から自転車で5分。
マイマウンテンバイクで颯爽と…
なんてもんじゃあ、ない。
ぜぇ、
ぜぇ、
い、いい運動でしたΣ(゚д゚;)

撮影は難しかったー
設定を見直しつつやってたけど、青空の下でも逆光とそうでない所の写真の感じが全然違う( ToT )
大変だったけど、可愛い子供達の姿を見れて嬉しかった!

撮影終わって自転車で自宅へ。
そしてすぐに車に乗り換えて幼稚園へ。
幼稚園でデータを保存。

さ、次男坊お迎えにー!

(12:30)
ドキドキ…

顔を見た瞬間に…
こまり顔で泣いてるしー!
ギャン泣きだしー!
可愛すぎるしー!
ママのこと、待ってたんだね!
恋しかったんだね!
ヒックヒック泣いてて、想いが伝わってきたよ♪
本当に可愛いな、と実感した瞬間でした。

その後買い物してランパスランチして

ちょいちょい!
それ、あたいのポテトだし!

可愛すぎるから、まぁいっか。

1歳4ヶ月にしてフライドポテト解禁しちゃったしさ。


その後お買い物して帰宅。

チビたんのバスのお迎え。

バス降りて私に手渡したもの。
幼稚園のお花。
バスの中で、大事に大事に持ってたんだなー。
そんなこと、かんがえると、泣けてくるね。

家に入って、まず、子供達の前髪cut。
上手に切れた♪

そして、作業開始だぜ!
チビたん、手伝ってくれぇ。

そう!
サツマイモdeクッキング~♪

結局、
大学芋風↓

夢中。

そして、クッキー↓


いやー
今日は食育頑張っちゃったわ。

大学芋風が美味しすぎて、昨日大洗で買った芋でも作ったさ。
味見しすぎてお腹いっぱい。

子供達が食べてる隙に、寝室の掃除と布団メイキングね。
シーツや枕カバー洗うと気持ちいいよね。
掃除機も念入りに。

そして風呂入って。
そうそう、チビたん、やっと自分で浴槽に入れるようになりました!
先週の金曜日かな?
もう持ち上げるのしんどいから自分で入ってー
って、最初はビビりんぼだったけど、やってみたら、意外とスンナリ。
本人もビックリな様子。(笑)
デキター!って!

マタヒトツ、らくになりました。(笑)


夕飯はチョー適当。
チビたんもお芋さんでお腹いっぱいの様子。
ただ、食べる子が居るのよ。
底なしこぞう!
ご飯しっかり食べました、次男坊。(笑)


8時に寝かしつけ。
の、前に!
久しぶりの絵本ターイム!!!
ご近所さんに教えてもらったはらぺこあおむしのYouTube。
絵本を読みながら音楽かけると楽しいよ!って。
早速やってみた。
んもぅ、超可愛い曲。
癒されました☆
二人とも楽しそうだったし、毎日続けたいなー。
うちのはらぺこあおむしの本はイングリッシュなので、英語バージョンも探してみよー!

ささ、寝室へ。
子供と共にわたしもしっかり2時間寝て、飛び起きる事22時。
なんにも、用意していなかったので、冷凍庫の必須アイテム、 正嗣 の餃子を焼くことに。


そんなこんなで12時過ぎたわけであります。

さ、明日も元気にいこー!


ウケる。
チビたん寝言→
んー、もっと、あそびたいぃぃ
だって。
どんだけー!


では。グッナイ☆
0:52

編集 |  23:59 |  チビたん3歳  | CM(0) | Top↑

2014.09/12 (Fri)

りょのひとりごと

チビたんについて

幼稚園登園時。

バスに乗る時、
ご近所さんの同級生ふたりの男の子と一緒に3人で乗ります。

(話がややこしいので、
同クラスの子⇒Aくん、
違うクラスの子⇒Bくん)

バスがくるまでの時間、チビたんはBと話していました。

ちびたんがBくんに言った言葉、
「バスの席、Bくんと二人で一緒に座ろう」

私は丁度その会話が聞こえていませんでした。

少ししてバスが来て、乗る直前にBくんが、
『チビたんと二人ですわろうね!』
と大きな声で言うので、
Aくんが可哀想だな、と思ったわけです。
Aくんは
「いいよーだ」
と強がってみせましたが、悲しそうでした。


結局チビたんとBくんは一緒に座り、Aくんは一人で座りました。


息子を見送りママたちが家に向かう時、Bくんのママが言いました。


『チビたんがBと二人で座ろうって誘っていたから、乗る前にBが後押ししちゃったね~ごめんね~』

と。



その時はじめて、私は、自分の息子がそんなコトを言ったのか、と思い知らされました。

すごく、ショックでした。
Aくんとは、クラスが一緒でとても仲がいいし、なんでそんな事言ったんだろう、って。
仲間はずれみたいじゃん。
私がそんなコトを言われたら、切なくなっちゃうよ?


息子の考えを推測すると、
例えば、
いつもAくんと一緒にいるから、Bくんと座りたかった
とか
何にも考えずにただ、Bくんに声をかけた

後者であってほしいと思うのは親がそう思いたいだけ。


私はAくんのママに謝りました。


朝のその一件を、私はずっと考えていましたが、どうするべきなのでしょうか。
息子に、どういう意味で言ったかを聞こう。
そして、自分がされて嫌なことはしてはいけないよ、と言おう。

そんな事しか浮かびません。
Aくんが傷ついていないか、心配です。

明日Bくんはお休みなので、朝、AくんとAくんのママにもう一度謝ろうかな。


そんなひとりごと。



=========

■今日のこと⇒チビたん
久しぶりに、のびっと体操をしたら、チビたんがおおよろこび
こんなに大きくなったんだ、と実感
ベビーマッサージがいいって言うけど、やっぱり触れ合いが大事なんだな。
そして 『大好きだよ』と伝えると、幸せそうな顔をするんだぁ。
幼稚園生になって、頼っちゃったり 自分でしなさいとか なんでできないのよ とか 早くしなさい とか言っちゃうけど…
まだ3歳6ヶ月だもんな。
毎日元気に遊んでくれて、毎日残さずお弁当食べてくれて、たっぷり寝てくれて、
そしてまた明日、
『おかあさんおきるのはやかったぁ~』とか
『チビたんおきちゃったぁ~』とかエヘラエヘラしながら起きてくる息子と朝を迎えて1日を過ごせる事に感謝しなきゃいけないな、と思うわけであります。



■最近のこと
朝晩の冷え込みが続くなか、ここのところずっと、徐々に布団から出て、完全にフローリングで寝ている次男坊…
可愛すぎる(*´д`*)


いっぱい書きたいことあって、わすれないように、書いておきたいけど、時間やばいので寝ます!

(2014/09/12 03:09:18)
編集 |  03:09 |  チビたん3歳  | CM(0) | Top↑

2014.08/16 (Sat)

夏の思い出★トミカ博

♪2014/08/15

初☆トミカ博@幕張メッセ!
いやー!親もテンション上がるわ!!楽しかった!

まず来場記念トミカをもらい、展示されたトミカを見て回り、スタンプラリーを購入してやってみる。

続きましてはチケット制のプレイコーナー。11枚綴りのチケットを買って色々チャレンジ!フリードとFJクルーザーのトミカ組立体験して、トミカ釣りして、トミカルーレット?してそれぞれトミカをget。

しめに物販コーナーで餌食に。カーズトミカを5台、プレーンズを2台その他わちゃわちゃ購入。プレゼント含め全部で15台も手に入れたΣ(゚д゚lll)

来年は次男坊も楽しめちゃう予感。
チャギントンランドとトミカ博の2本立て…
今から散財が怖い((((;゚Д゚))))


◎余談◎
会場に向かう途中、素敵なポスターやでっかいヘッドホンに出会ったのでパシャリ。

サマソニ、SlipKnoTが来てくれた時に行ったなぁ♡懐かしい♡今年は誰が出るの?
編集 |  01:53 |  チビたん3歳  | CM(2) | Top↑

2014.08/06 (Wed)

預かり保育

チビたん、13時から預かり保育でした。
駐車場で降りる時に、次男坊にむかってヒトコト。

「いってくるね」

なんだろ、この勇ましい感じ。
おにいちゃんになったなーーー
と思える瞬間でした。


でも、迎えに行くと、

「おかあさんに あいたかった・・・」

なんだ、、この胸をわしづかみにするフレーズは!!!

にくったらしい事もあるけれど、本当に可愛い息子なのでした~



次男坊は相変わらずくっつき虫
私の足にだっこちゃん状態
離れれば、泣く
本気で、何もできない
背負うと、泣く
だけど今日は無理矢理背負って
料理したよ!
牛肉とナスのスタミナ焼きとポトフ、かぼちゃのサラダ。
久しぶりに頑張った。
昔なんてこんなん当たり前だったのに。
いつからできなくなっちゃったんだろ


旦那たん風邪
早く良くなっておくれ!
夏休みまで、あと2日!
大好きな釣りまで、あと2日!


▼今日の一枚

座り寝
(12:30にいちゃんを幼稚園に送る前にご飯を食べていた時のワンシーン。可愛すぎやろが!)
編集 |  23:59 |  チビたん3歳  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT

チビたん写真館

コロたん写真館

やっぱ楽天でしょ!

クリックしてにゃ♪

カレンダー

天気予報

訪問数☆

訪問数その2☆

